DONUTS札幌オフィス発!「NoMaps2023」参加&BBQ交流イベントレポート
目次
  1. DONUTS札幌オフィスのUIターンエンジニアや採用チームが登壇!「NoMaps2023」
  2. BBQ交流イベントも大盛況!

DONUTS札幌オフィスのUIターンエンジニアや採用チームが登壇!「NoMaps2023」

北海道を舞台に、新しい価値を生み出す大きな枠組みとして2016年からスタートした複合イベント「NoMaps」。

今年は北海道・札幌を、テック・エンタメ・クリエイティブで世界をめっちゃおもろくするフェス「NoMaps2023」として、9月13日(水)~9月17日(日)の5日間にわたって開催されました。

今回はそんな札幌の一大イベントに、昨年に続きDONUTSが参加した様子をレポートします。

DONUTSは「NoMaps2023」最終日にあたる9月17日(日)に開催されたエンジニア向けミートアップ「MIKAN TECH MEETUP 2023~テクノロジーをテーマに人が集う1日~」に参加いたしました。

イベント会場

当日は現役エンジニアやエンジニア志望の学生などを中心に40名近くの方にご来場いただき、DONUTSをはじめ北海道に支社をもつIT企業や学校・自治体が「テクノロジー」をテーマにセッションを行いました。

DONUTSはトップバッターとして「札幌がアツい!IT企業に選ばれ続ける札幌の魅力とDONUTSの挑戦」というタイトルで、2つのテーマに分けた40分間のトークセッションを行いました。

テーマ1「IT企業が札幌に進出する理由」では、東京本社の開発グループリーダー・エンジニア採用責任者、札幌オフィスのエリアマネージャーと採用担当の3名が登壇。

札幌へのIT企業進出の変遷として、2000年代の大手企業の参画から2010年代の首都圏開発の受託業務の活発化、2010年代後半から現在にかけての自社サービス開発企業の進出など、直近20年程度の変化とその理由を語ったのち、登壇者それぞれの実体験を元にしたエンジニア市場の変化や働き方への価値観に関するトークをお届けしました。

テーマ2「DONUTSの挑戦」では、札幌オフィスのエリアマネージャーとエンジニア2名が登壇。
エリアマネージャーからのインタビュー形式で、DONUTSで働くことを選んだ理由やエンジニアとして現在DONUTSで挑戦していることについて深堀りしていきました。

東京で法人営業を経験後にエンジニアへ転身し、地元の札幌でDONUTSに入社したUターン人材と、関西出身・関東在住にもかかわらず今年度新卒採用で札幌オフィスへの配属を希望したIターン人材という、それぞれユニークな経歴を持つメンバーによるキャリア志向や就業場所へのこだわりなど、オリジナリティあふれるトークをお届けすることができました。

テーマ2「DONUTSの挑戦」の様子

「IT企業が札幌に進出する理由」、「DONUTSの挑戦」の2つのテーマを通して、ITという側面から見た札幌の盛り上がりや、エンジニアが活躍する場としての札幌の展望をお届けすることができました。


BBQ交流イベントも大盛況!

今夏、北海道のIT人材同士の交流を目的として、札幌オフィスのエリアマネージャーと採用担当の2名でBBQ交流イベント「DONUTSジンギスカンパーティー」の企画・運営を行いました。

当イベントには、告知サイトやSNSから多くの方にお申込みをいただき、全5回の開催でエンジニア・ITコンサルタント・IT系企業のビジネス職、情報系学科の学生など延べ約80名の方にご参加いただきました。

ジンギスカンを中心としたお肉やソーセージ、野菜や焼きそばなどが用意された札幌市豊平川の河川敷会場では、お酒やソフトドリンクと共に、参加者が持ち込んでくださったスペアリブやマシュマロなども味わいながら、「IT」を共通ワードにカジュアルで活発なコミュニケーションが交わされ、各回とも大盛況のうちに終了しました。

札幌オフィスでは、この他にもエンジニア向けイベント「DONUTS Engineer Meeting」などの交流会や勉強会など様々なイベントを企画・実施しています。
下記友達登録をいただいた方に最新情報を配信していますので、是非この機会にご登録ください。

■DONUTS札幌オフィス友達登録
https://forms.gle/C96MCnkH1Ys863tA9

2022年6月に設立された札幌オフィスでは、中途採用・新卒採用・学生インターンシップまで幅広い人材を受け入れています。ご興味をお持ちの方は是非お気軽にご応募ください。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用