各拠点のエンジニア同士、交流を通じてスキルアップ!社会に貢献できるエンジニアを目指して【ジョブカン事業部 エンジニアインタビュー(札幌)】

Y.H.
担当部署/職種:ジョブカン事業部 プロダクト開発グループ(札幌)/エンジニア
入社年月:2023年1月

目次
  1. 今までの経歴を教えてください
  2. 転職活動はどのように行っていましたか?
  3. 現在の仕事内容は?
  4. 仕事のやりがいについて
  5. 入社後に感じた苦労はありますか?
  6. 勤務地の異なるエンジニアとのやりとりについて
  7. 今後の目標は?
  8. 趣味や休日の過ごし方、リフレッシュ方法を教えてください
  9. 転職を考えている人に一言

今までの経歴を教えてください

高校までは、札幌と旭川の間にある小さな町に住んでおり、高校卒業後は函館市内の情報系大学に進学しました。3年で中退した後、友人の紹介で札幌市内の受託系企業の札幌支社に就職しました。入社2年目には、メンバー管理やプロジェクト運営のマネジメント、自社プロダクトの開発責任者も任せられるようになりましたが、次第に受託中心の仕事にもどかしさを感じるようになり、もっと自分で開発に深く携わることのできる環境を求めるようになりました。

転職活動はどのように行っていましたか?

札幌は都会すぎず田舎すぎず、街のスケールや道外へのアクセスも良くてとても住みやすいので、まずは札幌市内にオフィスがあり、自社開発のプロダクトを持っている企業を中心に探していました。とはいえ勤務地にあまりこだわりはなく、仕事の面白さを最優先に考えていたので、自分の満足ゆく仕事ができる場所ならどこでも働くつもりでした。

札幌で見つからなければ東京に行こうとは考えていたので、DONUTSが札幌にオフィスを設立するタイミングで、転職エージェントからDONUTSを紹介してもらえてよかったです。

アニメやゲームが好きなので、スマートフォンゲーム「Tokyo 7th シスターズ」の運営会社としてDONUTSのことは以前から知っていました。札幌から東京発の自社プロダクトに関わることができるのは面白い環境だと感じ、DONUTSに入社しました。

現在の仕事内容は?

ジョブカン勤怠管理」チームで勤怠管理システムの開発を担当しています。現在は、既存システムのリプレイスに関するプロジェクトのチームリーダーとして、開発のリードを担当しています。

仕事のやりがいについて

今担当しているプロジェクトでは、既存の言語やフレームワークをモダナイズするためにGo言語を使っていますが、これまで自分が使ったことのない言語だったので新しい技術スタックに挑戦する機会になりました。また、フロントエンドにも新しい技術を積極的に採用して、より良いプロダクトにしていこうという姿勢でチーム一丸で取り組めるところにもやりがいを感じています。

画面上の操作性の向上を検討する際に、ビジネスサイドのメンバーに集まってもらったこともありました。開発サイドとしてできることが限られる中で、ベストの着地点を模索するのはとても難しいことですが、このような議論ができるのは自社のプロダクトだからこそです。大きな組織の中で、開発以外にも企画・営業・サポートのメンバーやお客さまなど、様々な立場の方たちを巻き込んで一つの機能を検討できるのは面白いですね。

入社後に感じた苦労はありますか?

自分たちが開発したプロダクトを直接お客さまに使っていただくので、期待に応えられるような機能改修やシステムの動きを提供しなくてはならないというプレッシャーや緊張感は常に持っています。

一方で、お客さまの期待に応えられたときはとても嬉しいです。「ジョブカン勤怠管理」には外部サービスとの連携機能もありますが、自動で外部機能連携ができるようになったときには、お客さまにとても喜んでもらえました。

勤務地の異なるエンジニアとのやりとりについて

開発エンジニアには意欲的な人が多いですね。私は今札幌オフィスにいますが、「ジョブカン勤怠管理」チームのエンジニアは、東京や高知・大阪などの地方拠点にもいます。それぞれの土地柄や特色もありますが、同じプロダクトの開発に携わる者同士、勤務地が違っていても目指すことや今学ぶべきことは同じなので、コミュニケーションや意見交換で切磋琢磨しています。

DONUTS GROUPでは、所属や勤務地、事業部の垣根を越えて各エンジニアが技術的な発表を行う「TechTalk」を定期的に開催しています。また、自分たちのチーム内で現在進めていることや学んだこと・実績を発表する場もあります。

チーム内のチャットでも、日常の些細な出来事から業務上で困ったことまで気軽にやり取りができるので、勤務地の違いをあまり感じることなくなんでも相談しやすい環境です。

今後の目標は?

Go言語や新たなフロントエンドの技術など、これまで触ってこなかった技術を習得し、より多くのコードを書きたいと思っています。将来的にはコードを書くことはもちろん、IT技術を使って社会や地方都市の活性化に貢献できる仕事をしたいと考えています。

趣味や休日の過ごし方、リフレッシュ方法を教えてください

休日は基本的には家におらず、ドライブを楽しんでいます。時間に余裕があるときは一人思いつきで出かけることもありますが、札幌市外に住んでいる友人が多いので、とりあえず札幌に全員集合して、そこからどこかに出かけることが多いですね。出先でおいしいものを食べて、温泉を満喫して帰ってくるのが一番のリフレッシュです。
あとはアニメやゲームを楽しんだり、声優さんの出演するイベントに行ったり…イベントには日本全国どこでもフットワーク軽く、札幌から足を運んでいます!

転職を考えている人に一言

私はあまり考えすぎずに、「思いついたことはまずやってみる」というタイプです。結果がどう転ぶかは分からないですが、手を動かしてみれば、失敗でも成功でもなんらかの結果が必ず返ってきますので、思い立ったらまず行動を起こしてみるのが良いと思います。また、「馬鹿なことを全力でやる」ことも大切にしていますので、仕事でもプライベートでも、常にポジティブな気持ちを持っている方と一緒に働きたいですね。

【ジョブカン】エンジニアオープンポジション

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用