データで見るDONUTS #3

これまで社員インタビューやレポートなどでDONUTSの社内の様子や多岐に渡る事業をご紹介してきましたが、今回は「データで見るDONUTS」の第3弾!最新の社員データのご紹介に加え、長期インターン生についても新たに調査しました。
(データは注釈のあるものを除き、すべて2023年4月1日時点)

第1弾「データで見るDONUTS(2020年12月25日時点)」はこちら
第2弾「データで見るDONUTS #2(2021年6月1日時点)」はこちら

目次
  1. DONUTSの設立と拠点
  2. 最新の売上高の推移
  3. 従業員数の男女比と年代
  4. 新卒・中途の割合
  5. 長期インターン生の在籍数

DONUTSの設立と拠点

株式会社DONUTSは、代表取締役の西村啓成と取締役の根岸心の2人によって2007年2月5日に設立されました。2024年2月に創業17周年を迎えます。
創業以来高い自己資本比率を保ち、異なるプロダクトが生み出すシナジーにより成長し続けています。

現在はクラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業の5領域を主軸としたサービスを展開しています。
主要事業で培ったナレッジとノウハウをDONUTS GROUP全体で共有し、新規事業への積極的な参入や地方拠点の強化を通じて、安定した経営を行っています。

DONUTS GROUPは国内に7箇所の拠点を持ち、IT分野の5領域を中心に事業を展開しています。近年設立した高知や新潟、北海道の地方拠点では、自治体と連携して現地雇用機会の創出など地域活性化にも貢献しており、2024年春には新たに秋田にオフィスを設立予定です。

また、海外ではタイと韓国の2箇所に支社を開設しており、「ジョブカン」やWebサービスを中心に事業展開を行っています。

本社オフィスの詳細についてはこちらをご覧ください。

最新の売上高の推移

2023年3月期時点での売上高は約204億円。(DONUTS単体)
新規事業に積極的に参入し、売上高も順調に推移しています。
今後も既存事業と新規事業のシナジーを生み出し、10年・20年先にも価値を残せる優れたサービスやコンテンツで、世界にインパクトを与える企業として成長し続けていきます。

従業員数の男女比と年代

従業員数は男性が496人、女性が384人の合計880人(派遣・業務委託は除く)となっています。前回(598人)から約2年で大幅に増加していることが分かります。

男女比で見ると、男性56%、女性44%となっており女性が年々増加しています。

平均年齢は32.5歳と、2年前と比べて少し上がっています。20代からDONUTSで活躍していたメンバーが社内でキャリアアップし、部署の中心メンバーとして事業の中軸を担う優秀な人材に成長していることがうかがえます。

一人一人の裁量が大きく、年齢、性別やキャリアに関係なく意思や提案が尊重され、活躍できる環境はDONUTSの大きな魅力の一つです。

新卒・中途の割合

DONUTSでは「DONUTS 100名採用」で経験者の採用を積極的に展開しています。一方で、2022年度は36人、2023年度は31人の新卒社員がDONUTSに入社しました。入社後は事業部の枠にとらわれない社員の交流が活発に行われており、切磋琢磨しながら日々業務に取り組んでいます。そして、今年4月に入社した新卒社員も、研修や先輩社員のフォローを受けながら着実に力をつけています。

2024年度は48人(2023年10月2日時点)が内定しており、来年度のDONUTSにも新たな風を吹かせてくれそうです。10月2日に開催された、2024年4月入社予定の新卒社員内定者式については、こちらの記事をご覧ください。

長期インターン生の在籍数

2023年9月時点で、100人の長期インターン生が在籍しています。DONUTSでは長期インターン生の獲得にも注力しており、スカウトやリファラル(社員紹介)制度を通じて3年間で約70人増加しました。インターン生同士の交流会も毎月開催され、職種を問わず積極的な交流が進んでいます。

また、長期インターン生から新卒社員への登用数も年々増加しており、学生の時からDONUTSの最前線で働いてきたメンバーが、DONUTSの成長を支える即戦力として入社してくれることを、社員一同とても心強く感じています。


新規事業を次々と展開しているDONUTSでは、引き続き新しいメンバーを募集しており、「24卒/25卒新卒募集」や経験者を対象とした「DONUTS 100名採用」を行っています。

幅広い事業、ポジション、雇用形態で募集していますので、少しでもご興味をお持ちの方はぜひこちらの採用サイトからご応募ください!

あなたのエントリーをお待ちしています!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用