DONUTS、札幌オフィスを設立 主力事業の新たなプロダクト開発拠点として始動!北海道を代表するIT企業を目指す

DONUTSはこのたび、東京本社に続く国内2箇所目の開発拠点として、北海道札幌市に新たにオフィスを開設いたします。

2007年2月、スタートアップ黎明期に設立されたDONUTSは、2022年に15周年を迎えました。これまで当社では、大阪・高知・新潟に地方拠点を展開し、事業の分散と地域活性化を進めてまいりました。

16期目を迎えた今年、プロダクトの開発を推進し、優秀なエンジニアが活躍できる新たな拠点として開設される札幌オフィスは、非常に重要な位置付けです。

DONUTSは、クラウドサービス事業、動画・ライブ配信事業、ゲーム事業、医療事業、出版メディア事業の5領域を主軸としたWeb中心のサービスを展開し、新たな事業にも挑戦を続けています。
一見すると全く異なるジャンルのプロダクトがシナジーを生み出し、創業以来高い成長率を達成し続けているのは、DONUTSの大きな強みでもあります。

目次
  1. 主力事業のプロダクト開発拠点として開設
  2. 北海道を代表するIT企業を目指して

主力事業のプロダクト開発拠点として開設

このたび新たに開設された札幌オフィスでは、バックオフィス支援クラウドERPシリーズ「ジョブカン」、国内累計1,700万ダウンロードを突破したライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」、クラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス)」の3領域の事業におけるプロダクト開発を東京本社と連携して行います。

今回の札幌オフィス開設の背景について、DONUTS取締役の根岸はこのように語ります。

「新たなプロダクト開発の拠点に札幌を選択した理由は以下の3つです。

1点目は【拠点の分散】です。
都市から人や物の流れに関して地理的に一定の距離がある札幌は、災害や感染症拡大など 様々なリスクに備え、安定した事業継続やプロダクト開発に備えるための拠点分散の地としてふさわしいと考えました。

2点目は【プロダクト開発の牽引・次世代エンジニアの育成】です。
当社の主力事業である各プロダクトを更に次のステージへスケールアップさせる上で、札幌は最適であると考えています。

生まれ育った土地に愛着を持ちながら挑戦し続ける北海道の方の気質は、長く事業拡大に携わっていただける優秀なエンジニアや、若くして地場でのキャリア形成を志向する次世代エンジニアなどを多く輩出できる基盤となり、当社のプロダクト開発推進にとって非常に大きな力になると考えています。

そして3点目は【行政との連携】です。
行政の支援制度の充実や北海道・札幌市の心強いバックアップもあり、産官学が連携して新たな関係を構築しながら事業を推進できることは、大きな魅力であると感じています。」

北海道を代表するIT企業を目指して

札幌オフィスでは、今後はまず50名程度の規模の開発拠点を目指しています。エンジニア経験を有する実務経験者の現地採用を中心に、東京本社のエンジニアメンバーとも連携してまいります。

また、いずれはインターン生・新卒学生の受け入れも見据え、事業拡大や新たな挑戦を楽しみ、成長し合える仲間と共に、DONUTSを北海道を代表するIT企業の一つとして着実に成長させていきたいと考えています。

東京本社に続く国内2箇所目の開発拠点である札幌オフィスで、10年・20年先にも価値を残せるサービスやコンテンツ作りを通して、社会課題の解決に貢献してみませんか?

DONUTSでは、今後も地方拠点の設立や地方自治体との連携を積極的に推進し、地方創生・地域活性化の一翼を担ってまいります。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用