芸能事務所やイベンターと連携し、多彩なイベントでユーザーを魅了 夢を叶えるプラットフォーム「ミクチャ」のさらなる成長を目指す【ミクチャ事業部 ライバーマネジメント グループリーダー インタビュー】

名前:N.F.
部署/職種:ミクチャ事業部/ライバーマネジメント第3グループ グループリーダー(ミスコンチーム/VVIPチーム チームリーダー兼務)
入社年月:2021年3月

目次
  1. これまでの経歴について
  2. DONUTS入社の決め手を教えてください
  3. 現在の業務内容について教えてください
  4. 代理店との取り組みについて
  5. 職場環境について
  6. 趣味や特技はありますか?
  7. 自分の強みと、今後の目標
  8. DONUTSで働きたいと考えている方へ一言お願いします

これまでの経歴について

学生時代は野球に取り組んでおり、自分にとって最も身近なエンターテイメントがプロ野球でした。そこで大学ではスポーツやアイドル運営などのビジネスモデルを対象としたサービスマーケティングを専攻・研究し、卒業後は自動車販売店を経て、イベント制作会社に入社しました。

イベント制作会社では約6年間、イベントディレクターとして飲料品メーカーや自動車メーカーの社内向けイベント・新商品発表会の制作進行・YouTuberのオフラインイベントの企画~制作進行まで一貫して担当していました。

DONUTS入社の決め手を教えてください

コロナ禍でオフラインイベントが激減したタイミングで、オンラインイベントに携わる機会がありました。今後のイベント業界は、オンラインとオフラインのハイブリット型が主軸になるだろうと考えていた時に、ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」の求人を目にしました。

以前よりミクチャのことは知っていたのですが、改めてアプリを見てそのイベント本数の多さに圧倒されました。今後さらに市場拡大が見込まれるライブ配信を主軸としたハイブリッド型のイベントを通じて、自分自身もエンターテイメント業界の最前線で成長したいと考え、DONUTSに応募・入社しました。

現在の業務内容について教えてください

現在はミクチャ事業部のライバーマネジメントグループに所属しています。主に芸能・アイドル・ライバー事務所やイベンター企業との取り組みを行うチームのグループリーダーとしてチームをまとめているほか、自身でもミスコン系イベントの進行を担当しています。

また、DONUTSが主催するアイドルコンテスト「NEXT IDOL GRANDPRIX」やアイドルフェス「NIG FES」の企画運営にも携わっています。コンテストの企画・立案やキャスティングも全て社内で行うため大変な業務ではありますが、アイドルの夢がかなう瞬間を目の前で見ることができ、とてもやりがいを感じています。

さらに渋谷女子インターナショナルスクールでは、「ライブ配信を通じたセルフマネジメント」について週に1回講師として授業を行っています。夢をかなえるためのサポートができればという想いから、ライブ配信時のスマホの角度・ライトの位置などのスキル面や戦略的にリスナーを増やすための工夫などを講義しています。

インフルエンサーやヘアメイク、エンタメ系の仕事に興味を持ち、熱量高く夢を追いかけている高校生からは、授業前にも積極的に質問が寄せられるなど、私も大きな刺激やエネルギーをいただいています。

このような活動も行いつつ、常に新しいことを考えるのがミクチャのミッションでもあります。

今年度から新たに、ライバー(配信者)ではなくリスナー(視聴者)にフォーカスした「VVIP」というチームも始動しました。ミクチャのコアなリスナーをサポートするコンシェルジュサービスとして、よりミクチャを楽しんでいただくために何ができるのかを常に考えて実践しています。

代理店との取り組みについて

ライバーマネジメントの仕事というと、ライバーをスカウト・育成する直契約のイメージが強いかもしれません。

一方で代理店との取り組みでは、芸能・アイドル・ライバー事務所などと連携してライブ配信を取り入れたイベントを企画します。イベントの設計次第で参加者数も大きく変わり、売上に直接影響するため慎重なイベント設計が求められますが、そのぶん得られるものも大きいです。

私は入社以降、ミスコンイベントを中心に担当してきたのですが、入社2年目で初めて企画した男子大学生対象のイベントで大きな売上を記録し、以後の男性ライバーの活躍の場を広げる大きなきっかけにすることができました。男性ライバーと女性ライバーではリスナー層も全く異なりますので、各種SNSの使い分けなどの重要性も実感しましたね。

ほかにも、関東・関西の主要大学のミスコン・ミスターコンのファイナリストに多数参加いただいたことで非常に盛り上がったイベントもありました。とはいえ、イベントも常にうまくいくわけではありませんので、募集期間や内容・コンセプトを変えてみたりと、試行錯誤を繰り返しています。

職場環境について

私のチームは20代後半の中途入社社員が多く、銀行や教育関係など様々な経歴の方が活躍しています。男女比も同じくらいで、エンタメ好きなメンバーが多く趣味嗜好も似通っていますし、コミュニケーションをとりやすい雰囲気です。

私もチーム内で意見を言いやすい環境を作れるように常に意識していますし、チームメンバーのアイデアの引き出しを増やす機会も大切にしています。

趣味や特技はありますか?

あまり疲労やストレスを感じるタイプではないのですが、リフレッシュできてリセットもされますし、籠っている時にふとアイデアが湧いてきたりするので、サウナには定期的に行きます!野球は今も続けていますし、英語の勉強にも最近興味を持ち始めたところなので、TOEICを受けてみたいです。

自分の強みと、今後の目標

前職での経験を活かして、制作会社に頼らずオフラインイベントの企画から特典履行まで全て自分で管理できているのは大きな強みだと自負しています。あとは目標達成に向けて、計画と勢いで最後までやり切れる心身のタフさに助けられることも多いです。

まだまだできていない事、やれていない事、できる事がたくさんあるので、身を削る覚悟でミクチャをもっと大きくしていきたいです!

DONUTSで働きたいと考えている方へ一言お願いします

やりたい!やってみたい!というアイデアを実際に形にして、どうマネタイズできるか、次の行動を常に予測できる方はDONUTSに向いていると思いますし、活躍の幅も広がると思います。

DONUTSは自分の考えやアイデア次第で、年齢やキャリアに関係なくいろんな事に挑戦できる自由な環境です。もちろんそのぶん責任は伴いますが、エンタメが大好きで、自分のアイデアを発信して形にできる、アグレッシブでタフな方は必ずハマると思います。みなさんのご応募をお待ちしています!

国内最大級のライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」の代理店向け提案営業

DONUTSの最新ニュースはこちら
https://www.donuts.ne.jp/news/

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用