適応力とコミュニケーション力を武器にアルバイトからイベント企画チームの要に成長!【ミクチャ事業部 イベント企画担当インタビュー】

ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」は、今年12月にサービス開始から10周年を迎えました。ミクチャでは、ライバー(配信者)/クリエイター(動画投稿者)にもリスナー(視聴者)にもお楽しみいただける、ミクチャならではの魅力的なイベントの企画に積極的に取り組んでいます。

そこで今回は、ミクチャ内で開催される人気イベントや、ミクチャで配信中の人気ラジオ番組の担当者にインタビューを行いました。

K.Y.
部署/職種:ミクチャ事業部/イベント企画チーム
入社年月:2019年5月(アルバイト)/2022年1月(正社員登用)

目次
  1. アルバイトから目標を達成して正社員に登用
  2. 現在の業務内容について
  3. 挑戦から得られる経験値と度胸
  4. 人生で最も密度の濃い4年間
  5. 即断力と適応力が常に求められる環境
  6. 実家の犬に癒されてリフレッシュ
  7. ライブ配信業界をさらに盛り上げたい!
  8. DONUTSへの転職を考えている方に一言お願いします!

アルバイトから目標を達成して正社員に登用

大学卒業後は化粧品会社への新卒入社が決まっていました。しかし進路として迷いもあり、結局入社には至りませんでした。そこに焦りがあったわけでもなく、エンターテイメントの業界に興味はあったものの熱望するほどでもなく、ただ漠然と都内でずっと働きたいとは考えていました。

そのような中で、当時ミクチャで同時映像配信されていた深夜放送のラジオ番組のリスナーであったことからミクチャを知り、大好きなラジオ番組に少しでも関わる仕事ができればという思いで、アルバイトとしてDONUTSに入社しました。

入社後はオールマイティに仕事をこなしてほしいという要望もあり、発送作業などの雑務から次第に売り上げにつながる仕事にも関わるようになり、入社から1年後には契約社員として大型アイドルイベントを担当するようになりました。

その頃、代表取締役の西村と話す機会があり、正社員になるための目標を設定していただきました。必ず達成できる!と自信を持って挑戦した結果、目標を大きく上回る成果を残すことができ、正社員として登用されました。

現在の業務内容について

主にミクチャで行われるミスコンやファッションショーなどのイベントのほか、DONUTS GROUPである株式会社美少女図鑑のイベントも担当しています。既存のイベントや業務をこなしつつ、新規イベントの立ち上げも積極的に行っています。

そして、2022年4月から放送されているOBCラジオ大阪との共同プロジェクトであるラジオ番組「サクラバシ919」の立ち上げメンバーに抜擢していただき、現在はディレクターも務めています。ラジオ番組が入社のきっかけではありましたが、まさか自分がラジオ番組のディレクターを務める日が来るとは、アルバイトとして入社した当時は想像すらしていませんでした。

挑戦から得られる経験値と度胸

案件の仕入れから実績を作るところまで一貫して担当できるので、成長につながる挑戦や経験を多く積める環境であることは、DONUTSの大きな魅力だと感じています。特に最近は、北海道最大級のファッションイベント「SAPPORO COLLECTION」(年2回開催)や、新たに出版メディア事業に参入したことで、ファッションクリエイターズマガジン「Zipper」・女性ファッション誌「Ray」関連のイベントなど、ミクチャでの通常業務以外の案件にも幅広く携わることができています。

自分自身の業務の幅も拡大し続けており、友人に仕事の内容を端的に説明するのが難しいくらいですが、同世代の友人よりも、経験値や度胸などははるかに身についていると思います。

人生で最も密度の濃い4年間

企画の立ち上げから社内調整・稟議を進めた上で売り上げも達成しなくてはならないので、大勢の方の前で無事にイベント当日を迎えられた時や、テレビやSNSなどのメディアで時間をかけて準備をしてきたものが発信・披露された時、配信イベントが盛り上がった時に特にやりがいを感じますね。

ラジオ番組を担当してからは、友人に「番組見てるよ!」とリアクションをもらえるのも嬉しいですし、現場で出演者の方々が楽しそうに仕事をしていたり、率先して番組をアピールしてくださるのも本当にありがたいです。

ただ、やはり最初の頃は、新規案件・新規事業のローンチでは右も左もわからない状態でしたし、粗利やコスト管理などについても全くわからず、苦労しました。

私たちイベント企画チームは、イベントとして敷かれているボーダーを常に越えていかなくてはなりませんので、メンバーそれぞれが、目標達成のために真剣に業務に取り組んでいます。DONUTSに入社してからの4年間は、今までの人生の中で最も密度が濃いと感じています。

即断力と適応力が常に求められる環境

DONUTSには、とにかくありえないぐらいタフな人が多いです!仕事が本当に好きで、仕事が楽しくて、仕事ができる人ばかりなので、毎日刺激を受けています。上司やクライアントに恵まれていることにも感謝しています。

入社してから、自分のコミュニケーション能力と物怖じしない部分に助けられていると感じる機会が多いです。しかし現場慣れしてきているとはいえ、毎回現場で経験することは異なるので、即断力と適応力が常に求められる環境ではありますね。

また、最近は後輩が増えてきているので、今まであまり経験のなかった後輩との付き合い方を勉強中です。少し怖い印象を持たれているような気がするので(笑)少しでも払拭して、後輩との距離を縮めたいです。

実家の犬に癒されてリフレッシュ

ストレスをあまり感じないタイプなので、時々肌荒れするくらいでしょうか…とにかく心身健康なことが自慢です!お酒を飲むことも好きですし、最近実家でフレンチブルドッグを飼い始めたので、実家に帰る回数が急増しています(笑)犬関連のグッズを探したり、動画を見ると癒されますね。

ライブ配信業界をさらに盛り上げたい!

30歳までは好きなことをやりたいと考えており、DONUTSに入社してから4年間、全力で頑張ってきてやり切った感もあります。目標としている年の近い先輩と、信頼関係を構築できていることも、最近は自信につながっています。

しかしDONUTS GROUPとして事業が拡大している今、可能性も広がり続けていますので、まだまだ自分にできることはあるはずです。せっかく何でも挑戦できる環境に恵まれているので、より大きな規模感の企画や影響力のあるメディアを通じて、自分の力がどこまで通用するのか試してみたいです。まだチャレンジできていないジャンルの配信イベントなどにも積極的に挑戦し、インパクトと魅力あるコンテンツを提供することで、ライブ配信業界をさらに盛り上げていきたいです!

もちろん、ミクチャを通じて「サクラバシ919」の認知拡大にもさらに貢献したいですね。

DONUTSへの転職を考えている方に一言お願いします!

自由な環境なので、はっきりと自己主張ができて、仕事を楽しめる人が向いていると思います。ビジネススキルやロジックももちろん大切ですが、ハマればなんでも挑戦できる環境です。

異なる視点をお持ちの方と一緒に仕事をすることで自分も成長でき、吸収できることがたくさんあると思うので、年齢を問わず、DONUTSにご興味をお持ちの方のご応募をお待ちしています!

「ミクチャ」イベントプランナーの求人はこちら

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用