【オフィス紹介】ラジオ番組やVTuber配信の拠点 DONUTSの自社スタジオを大公開!

DONUTSでは映像、ラジオ、VRコンテンツなどのオリジナル番組を多数配信しており、そのほとんどを社内で制作しています。今回はDONUTSの番組制作を支え、昼夜問わず様々な収録が行われている都内某所の自社スタジオをご紹介します!

目次
  1. 様々なゲストが出演!映像収録スタジオ
  2. 月曜から金曜まで毎日ラジオ番組を生放送!音声収録スタジオ
  3. 憧れのVTuberがここに!VRスタジオ
  4. DONUTSから新たな価値あるメディア創出を目指して

様々なゲストが出演!映像収録スタジオ

映像収録スタジオでは、俳優、声優、芸人などのゲストをお招きして番組撮影が連日行われています。
スタッフが取材に訪れた日は、ちょうどライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」の公式番組収録中で、公式キャラクター「ミックマ」のぬいぐるみがたくさん並んでいました。

他にもゲーム「Tokyo 7th シスターズ」「ブラックスター -Theater Starless-」やメディアミックスプロジェクト「マガツノート」などの生配信、バックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」やクラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス)」の企業向けオンラインセミナーなどでも当スタジオを活用しています。

スタジオに隣接したコントロールルームには、モニターやスイッチャーなど本格的な機材がずらり!リハーサルでは、この部屋のマイクから動画制作チーム「DONUTS CREATIVE」のスタッフが様々な指示を出します。

終始リラックスした様子でリハーサルが進み、出演者のメイク直しが終わればいよいよ本番。出演者もスタッフも和やかなムードはそのままに、リハーサル以上に張りのある声や豊かな表情とともに機転の利いたトークがテンポよく繰り広げられ、そのプロ意識の高さに圧倒されました。

月曜から金曜まで毎日ラジオ番組を生放送!音声収録スタジオ

2022年4月から放送を開始したOBCラジオ大阪×ミクチャのラジオ番組「サクラバシ919」も、月曜日から金曜日まで毎日約2時間、個性豊かなパーソナリティと共にDONUTSのスタジオから生放送をお届けしています。

番組ディレクターは、企画段階で立候補したというミクチャ事業部のメンバーたちです。各曜日をそれぞれ1人ずつ担当し、他の曜日と切磋琢磨しながらより良い番組作りに日々奮闘。毎週10時間にも及ぶ番組を1年近くお届けし続けてきました。

「サクラバシ919」はラジオ放送(AM:1314kHz / FM:91.9MHz)と同時に「ミクチャ」での映像生配信も行っており、放送終了後1週間は「ミクチャ」アプリ内でアーカイブ視聴も可能です。ラジオ放送だけでは知ることができないパーソナリティの様子や、番組終了後のアフタートークなど、ラジオと映像とのコラボレーションをぜひ体験してみてください。

憧れのVTuberがここに!VRスタジオ

DONUTSは「ときめきVR」「Akilab(アキラボ)」などVR関連の事業も手がけており、専用のスタジオが用意されています。Wafflesでも「Virtual Music Award(ブイアワ)」の盛り上がりをご紹介したように、VTuberのみなさんは歌やダンスを披露することも多いからか、スタジオには楽器、ヘッドフォンやミキサーなど音響設備も整っていました。

2022年には大手VTuber/バーチャルライバーグループ運営企業が続々と上場を果たすなど、VTuber市場への注目は年々高まっています。以前インタビューにも登場したVR事業で活躍する若手社員やインターン生たちの今後の活躍にも期待したいですね!

DONUTSから新たな価値あるメディア創出を目指して

配信番組だけにとどまらず、ラジオやVRなど様々な形態の番組制作を行っているDONUTS自社スタジオの様子をご紹介しました。

幅広い事業展開でシナジーを生み出しているDONUTSだからこそ、番組企画もアイデア次第です。一見するとスタジオや撮影とは関連がなさそうに思えるクラウドサービス事業も、自社スタジオがあることで企画の幅が大きく広がっています。

DONUTSでは、テレビやYouTubeに続く新たな価値を提供するメディアの創出を目指しています。番組制作に興味や経験がある方はもちろん、新しい環境で幅広い経験をしてみたい方、各分野のプロと一緒に仕事をしたい方にとっては、刺激と成長に恵まれた環境です。

あなたもDONUTSで、新たな挑戦への第一歩を踏み出してみませんか?

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用