【内定者座談会】来春入社予定の期待の新星!内定者から見たDONUTSと就活のポイント

2022年4月にDONUTS入社予定の内定者の中から各職種1人ずつ、合計5人の内定者にインタビュー(リモート)を行いました。

■プロフィール
R.I.
立命館大学 情報理工学部
職種:ビジネス職
入社予定:2022年4月

T.Y.
筑波大学大学院 システム情報工学研究科
職種:Webエンジニア
入社予定:2022年4月

T.S.
大阪大学大学院 理学研究科
職種:ゲームエンジニア
入社予定:2022年4月

M.F.
明治大学 文学部
職種:ゲームプランナー
入社予定:2022年4月

N.O.
大阪芸術大学附属大阪美術専門学校 イラストレーションコース
職種:ゲームデザイナー
入社予定:2022年4月

目次
  1. DONUTSへの入社について
  2. 今後のビジョンについて
  3. この記事を読んでいる方へ一言お願いします

DONUTSへの入社について

DONUTSヘの入社を決めたきっかけを教えてください。

M.F.(プランナー)
「プランナーとしてオリジナルのコンテンツを制作したい」という私の思いと、自社IPでプロジェクトを展開しているDONUTSのゲーム事業部の方針がマッチしていたことが決め手です。

選考中に私の好きなゲームを作っている方とお話しする機会があり、DONUTSで働きたいという気持ちがより一層強くなりました。

T.Y.(Webエンジニア)
エンジニアとして開発に全力で取り組める環境で働きたいと思い様々な企業を調べている中で、自社サービスを積極的に展開しているDONUTSに魅力を感じました。

私には「技術領域に囚われずなんでもできるエンジニアになりたい」という目標があるので、Webサービスやゲームなど、幅広い事業を持つDONUTSの環境は自分にぴったりだと思っています。

R.I.(ビジネス職)
就活の軸に据えていた「自分から物事に挑戦できる機会が多い」「PDCAを細かく回し続けることができる」「夢中になれる仕事である」という3点とマッチしたからです。

将来的には自分で事業を起こしたいと考えているので、挑戦次第で大きく成長することができる環境に惹かれました。

就活全体を通して、不安だったことや気をつけたことはありますか?

M.F.(プランナー)
インターン先で少し触れた程度で、コンテンツ制作の経験がなかったことが気がかりでした。ただ、DONUTSでは入社後すぐに仕事を任せていただけて、その中で経験を積みながら成長できると伺っているので、どんな挑戦が待っているのか今からとても楽しみです。

T.S.(ゲームエンジニア)
私は社員が多く知名度もある、いわゆる大企業の方が成長しやすい土壌があるのでは、と考え迷っていた時期がありました。ただ、面接などで色々な方のお話を伺ううちに、会社の規模だけで判断できる要素のみではないと気づき、視野を広く持って考えることができました。

R.I.(ビジネス職)
私は説明会や面接に参加するたび、こまめに振り返りや自己分析をするように気をつけていました。

就活に関しては人それぞれの意見があり、全て鵜呑みにすると自分の考えを見失ってしまうため、情報の取捨選択を続けることが重要だと思います。

ご自身の経験を踏まえて、これから就活をする後輩に伝えたいことを教えてください。

T.S.(ゲームエンジニア)
私は就活を始める上でまず行うべきなのは「なぜその職種・業界に進もうと思ったのか、軸をしっかりと定義する」ことだと思います。

私は就活エージェントを使っていたのですが、エージェントの方にその軸を伝えた上で会社を紹介していただくようにしていました。自分の思いが明確であれば、きっと納得のいく就活ができるはずです。

T.Y.(Webエンジニア)
私はSさんとは対照的に、様々な会社の方と話をする中で徐々に自分の志望を決めていきました。業種もあまり絞らず、幅広く就活に取り組んだことで、自分の気持ちや適性を見つめ直し、より納得してやりたいことを決められたと思います。

スカウトサイトなどの逆求人型のツールは、登録しておくと色々な業界の方から声をかけていただけるので、自分の就活スタイルに合っていました。

N.O.(デザイナー)
実際に面接に参加する段階になったら、自分を取り繕わないことが大切です。

私はまず説明会などに参加し、自分がその会社に合うかを考えてからエントリーして、面接ではそれを面接官の方に確認していただく、というスタンスで行動していました。
見栄を張りすぎず素直に自分の良いところをアピールした方が、後悔のない就活ができると思います。

今後のビジョンについて

働く上での目標を教えてください。

M.F.(プランナー)
私自身これまで様々なゲームを楽しみ、夢中になってきました。だからこそ、これからは私自身が人を夢中にさせ、その人生にも影響を与えられるようなゲームを生み出せるようになりたいと思います!

T.S.(ゲームエンジニア)
初めは仕事に慣れることで精一杯かもしれませんが、その中でも新しい発見をしながら成長し続けることが目標です。

将来的には、長く親しまれるようなIPの開発に一から携わってみたいと思っています。

N.O.(デザイナー)
幅広い領域で私の良さを生かせるように、大きく成長していくことが目標です!
いつかはDONUTSになくてはならない、と言われる人材になりたいです。

この記事を読んでいる方へ一言お願いします

T.Y.(Webエンジニア)
選考は素直な気持ちで受け答えすることが大切です。頑張ってください!

M.F.(プランナー)
重要な決断を下すときは、自分の本心で決めることをおすすめします。
周囲から何か言われることもあるかもしれませんが、結局は自分で選んだ道が一番頑張れる道だと思います!

T.S.(ゲームエンジニア)
趣味を持ちましょう。「やりたいことをやる」という経験はきっと何かの糧になるはずです。

R.I.(ビジネス職)
入社前ではありますが、DONUTSは夢や目標を叶えるための挑戦ができる環境だと感じています。これから就活をする人も自分のやりたいこと、なりたい姿を明確に持って頑張ってください!

N.O.(デザイナー)
いつか、私たちと一緒にお仕事しましょう〜!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用