【新卒入社 社員に聞いてみた!就活生が本当に知りたいこと】#13[ビジネス職]

経営企画室 DONUTS USG(eスポーツ事業)担当のビジネス職として活躍中の入社2年目R.H.さんにインタビューしました。

■プロフィール
R.H.
日本大学文理学部
担当部署/職種:経営企画室/ビジネス職(DONUTS USG担当)
入社年月:2020年4月

目次
  1. DONUTSへの入社について
  2. 現在の働く環境について
  3. 1日のスケジュールについて
  4. 今の気持ちと今後のビジョンについて
  5. 最後に一言お願いします!

DONUTSへの入社について

入社経緯を教えてください。

募集サイトを見た際に、お洒落なオフィスに興味を持ってエントリーしたのがきっかけです。
選考で何度か来社するうちに、オフィスで働いているDONUTSの方々のエネルギーを感じて、面白そうな会社だなと感じ始めました。

決め手、惹かれた点は何ですか?

ベンチャー企業特有の成長スピードはもちろんですが、20代のうちに濃い経験を積めるという点が魅力でした。これは自論ですが、30代以降は家庭を持ったり、自由に使える時間が制限される場面が増えてくると考えています。ですから、仕事に全力投球できる20代のうちに濃い経験を積めて、1年目からスタートダッシュをかけられるDONUTSは理想の環境でした。

もちろん大手企業は安定感がありますが、20代の経験値や成長スピードを重視するなら、圧倒的にDONUTSが魅力的でした。

現在の働く環境について

所属プロジェクトを教えてください

DONUTSの子会社の、株式会社DONUTS USGに出向しています。
出向といっても、オフィスは本社の中にあり、所属も社長直下の経営企画室なので、出向という感覚はあまりありません。

eスポーツ事業全般を行っており、プロチーム「DONUTS USG」の運営をしています。

現在の具体的な業務を教えてください

プロチームの運営や大会の配信を担当するメンバーのマネジメント、スポンサー営業、メンバーの採用、チームのPRやブランディングなどを担当しています。

配属の経緯を教えてください

入社前はジョブカン事業部への配属と聞いていたのですが、入社時のオリエンテーションで社長室への配属に変更になったと聞き、新規事業であるVR事業に配属されました。その後、ミクチャ事業部の広告担当、美少女図鑑と入社3ヵ月で様々な部署で経験を積みました。

その後新しくeスポーツ事業が始まることになり、ゲームが好きだったこともあって、自ら希望して現在の部署に配属されました。

配属後はどうですか?

まず最初に、事業計画の立案から始めました。入社4ヶ月で右も左も分からないにも関わらず、事業の方向性を決める重要な立ち位置にいました。入社前に聞いていた話よりもはるかに早いスピードで、裁量の大きな仕事をさせてもらっています。

1日のスケジュールについて

1日のスケジュールを教えてください

9時半 出社

9時40分 朝会

10時 チームミーティング

11時 問い合わせ・依頼対応、タスク管理

12時 外部とのミーティング

14時 採用面接 

16時 DONUTS USGの採用ページの作成

17時 各種コンテンツ(SNS)の企画と撮影の段取りなど

18時 スポンサー対応、チームメンバーのタスク管理

19時 資料の作成、企画立案、SNS更新

20時 退社

今の気持ちと今後のビジョンについて

仕事をするにあたって、どんな気持ちで仕事をしていますか?

私は仕事とプライベートの明確な境目をあまりつけておらず、休日もゲーム配信やeスポーツの大会を見たりしています。

現場のメンバーは休日も一日中ゲームをして過ごしたり、好きこそ物の上手なれというように、もはや仕事が趣味と化している人が多いです。やはり、好きでやっている人たちには敵いません。自分も好きなことを自分の仕事の領域に持っていきたいなと常々感じています。

そして、好きを極めたスペシャリストのメンバーと一緒に事業を必ず成功させたいという強い思いを持っています。

やりがいを教えてください

DONUTS USGの選手の活躍が一番の励みになります。先日、USGが国内の大きな大会で優勝したのですが、選手の頑張りに鼓舞されて、現場のメンバーももっと頑張ろう!という雰囲気になりました。全員が同じ目標を持って取り組めることが素直に嬉しいです。たとえ思うように結果が出ないときでも、自分がチームの雰囲気を変えられるような存在になりたいです。

今の仕事で達成したいことはありますか?

チームとしてはもちろん、世界一を目指しています!

個人的には、DONUTS USGというチーム名が広く世の中に認知されるようにしたいと思っています。eスポーツ業界での知名度は着実に向上していますが、一般的な認知度はまだ低いので、誰もが知っているようなeスポーツチームにしたいなという野望はあります。

今後やってみたいことはありますか?

オフラインの大会をやりたいですね。

私は10月に開催された「RAINBOW SIX JAPAN CHAMPIONSHIP 2021」の大会を実際に会場で見ていましたが、参加者の熱気や雰囲気を一人でも多くの方にリアルに伝えられるような場を作りたいです。

DONUTSについて感じることや思うことはありますか?

「会社の名前の割に全然甘くないな!」と思います。

ただ待っているだけで大きい仕事が降ってくる環境ではないです。

選考時から一人一人の裁量が大きいとは聞いていましたが、任せてもらえるというより自主的に動いてやらせてもらえるという意味合いの方が強いです。やりたいと言えば裁量のある仕事を任せてもらえる環境ですね。

最後に一言お願いします!

DONUTSでは『決断と選択』ができる人をお待ちしています。
その『決断と選択』の最初の場面が、まさに今ここにあります!
一緒に働けることを楽しみにしています。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用