「ジョブカン」の魅力を伝えて、ファンを増やしたい!【ジョブカン・高知オフィス インサイドセールス担当インタビュー】

2021年春、DONUTSは国内3拠点目として高知オフィスを開設しました。

高知オフィスは、バックオフィス支援型クラウドサービス「ジョブカン」の地方拠点として、ジョブカンサービスの企画・設計、開発を東京本社と連携して行う他、インサイドセールスやカスタマーサポートなどの業務も行っています。

高知県内での現地採用も積極的に行っており、今回は縁あって高知に居住し、高知オフィスに勤務している、高知をこよなく愛する二人にインタビューしました。

T.H.(写真:右)
ジョブカン・高知オフィス インサイドセールス
入社年:2021年5月

E.N.(写真:左)
ジョブカン・高知オフィス インサイドセールス
入社年:2021年8月

目次
  1. ゼロから何かを作り上げるのが大好きな2人!
  2. 高知で暮らしながら、SaaSの仕事ができる!
  3. 高知と東京のいいとこどり!

ゼロから何かを作り上げるのが大好きな2人!

ーまずはNさんのこれまでの経歴を教えてください

N
私は高校卒業後、留学を経て海外ブランドの服飾系販売員をしていました。入社2年目の時、社内のプレゼンを評価されて、ブランドのディレクターを任されました。

ーそれはすごいですね!

N
昔からゼロから何かを作り上げることが好きだったので、新規プロジェクトを任されたのは嬉しかったですね。その後自分のブランドで独立、ジュエリー販売とOEMで8年間会社を経営しました。出産を機に地元の高知に帰り、個人事業として仕事を続けていました。
H
私も新規拠点の立ち上げに参加した経験があるので、その楽しさはわかります!

ーそこはお2人の共通点ですね!Hさんのお話も聞かせてください

H
私は新卒で商社に入社し、主に営業を担当していました。メーカーと商店の間に入る仕事を通じて、広い視野で仕事に取り組む経験を積むことができました。クライアントと組んで大きな発注を獲りに行くのはやりがいもありましたね。その後、昔から大好きだった化粧品販売の仕事に転職しました。

ーお2人とも接客経験があるんですね!

H
接客はお客様の悩みを一緒に解決できますし、お客様の良いところを探す仕事なので大好きでした。
N
お客様との距離が近い分、熱意が伝わりやすいと思います。
H
そうですね!「自分のファンを作る意識」も強いので、接客を通じて学ぶことも多かったです。

ー「ファンを作る意識」とは具体的にどういうことですか?

H
例えば一度ご来店いただいたお客様の顔と名前をしっかり覚えておいて、次回ご来店いただいた際にこちらからお名前でお声がけすると、とても喜んでもらえました。どうすればお客様に喜んでいただけるか、満足いただけるかを考える軸が「ファンを作る意識」です。

ー現在はどんなお仕事をしていますか?

H
主にインサイドセールスを担当しています。お問い合わせいただいたお客様が、「ジョブカン」の導入を決定されるまでのサポートをしています。すでに具体的な課題をお持ちのお客様が相手になるので、解決策を提案しやすいことが多いです。
N
課題をお持ちの相手には、しっかり「ジョブカン」の魅力をお伝えする必要があります。そのためにはサービスへのご理解だけでなく、お客様との信頼関係の構築も大切だと思います。
H
「ファンを作る意識」はそこに活かせていますね!過去に導入を見送られたお客様から再検討のご連絡をいただくこともあり、多くのサービスがある中でも「ジョブカン」を覚えていてくださるのは、やはり嬉しいです。

高知で暮らしながら、SaaSの仕事ができる!

ーDONUTSへの入社を決めた理由は?

N
個人事業を進めていく中で、経営におけるIT領域の重要性はいつも感じていました。そんな中で「ジョブカン」を導入し、従来の   人事労務ソフトと比べて魅力的だなと素直に感動しました。

ー自身で経営者として使用していたからこそ、プロダクトの魅力に共感できたんですね

N
そうです。自分が自信を持っておすすめできるものをお客様に提案して、社会のためになるプロダクトをもっと世の中に広めたいと思いました。大好きな高知で暮らしながら、興味のあるIT業界の仕事ができる環境は素晴らしいと思っています!
H
それに今はまさにゼロから1を生み出すフェーズですし、もっとチームをよくしようという動きがあるのも楽しいですよね。裁量をもって働きたい人にはとてもよい環境です。

ーHさんは高知オフィスの立ち上げ初期メンバーですよね。どのような経緯でDONUTSに入社したのですか?

H
私は家族の転勤を機に高知に引っ越してきたのですが、住む場所や環境が変わっても、自分のこれまでのスキルや経験を活かして、大好きな接客業は続けたいと思っていました。そんな時にDONUTSを知り「高知にもこんな魅力的な会社があったんだ!」と思って応募しました。DONUTSで実績を出せたら、自分自身の成長や自信に繋がりますし、入社して良かったと日々実感しています。

高知と東京のいいとこどり!

ーDONUTSに入社してから大変だったことはありますか?

N
東京と高知でオフィスの距離がある分、付きっきりで先輩や同僚に仕事を教えてもらえる環境ではないので、慣れるまではやはり大変でしたね。でも、分からないことは積極的に自分から解決できる人や、根気強く調べて進めていける人には居心地の良い環境だと思います。
H
私たちもいますし、オフィス開設当初よりはわからないことを解決しやすい環境になったと思います。ただその環境に言い訳せず、自分から課題を見つけて行動していく姿勢が大切だと思っています。

ー会社の職場環境はどうですか?

N
様々な経歴の人が働いていて面白いですよ!色んな人生を歩んで来た人が一丸となっているからこそ、個々の魅力が発揮されているのだと感じます。
H
東京の本社とも密にコミュニケーションを取るので、自然に恵まれた高知で働きながら、東京のIT企業の本社のスピード感やスタンダードを感じられるので、勉強になるし楽しいです。
N
高知の自然と暮らしを大切にしながら、東京レベルの営業ができているので、公私ともにいいとこどりですよね!

ー最後になりますが、DONUTSを検討している方に一言お願いします!

N
DONUTSは年齢やキャリアに関係なく、一人一人の成果や頑張りをきちんと評価してくれる会社です。ビジネスを通して成長したい人、チャレンジしたい人、そして高知が大好きな人と一緒に働きたいです!
H
私はこの仕事と出会うまで、これまで身に付けた営業や接客の経験を十分に活かせる会社は、高知にないのではないかと思っていました。でも、DONUTSなら高知でもIT業界でチャレンジできるので、諦めないでください!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用