全国レベルで社会貢献出来る仕事を、地元でしたい!【ジョブカン・高知オフィス カスタマーサポート担当インタビュー】

2021年春、DONUTSは国内3拠点目として高知オフィスを開設しました。

高知オフィスは、バックオフィス支援型クラウドサービス「ジョブカン」の地方拠点として、ジョブカンサービスの企画・設計、開発を東京本社と連携して行う他、インサイドセールスやカスタマーサポートなどの業務も行っています。
高知県内での現地採用も積極的に行っており、今回は高知出身で、カスタマーサポートの立ち上げを担うメンバーにインタビューしました。

名前:T.I.
部署/職種:ジョブカン・高知オフィス カスタマーサポート
入社年:2021年9月

目次
  1. 全国レベルで、高知から社会貢献出来る仕事を求めて
  2. 東京に負けないチームを作って高知を盛り上げたい!

全国レベルで、高知から社会貢献出来る仕事を求めて

Iさんの今までの経験について教えてください

東京の理系大学院修了後、Uターンで高知県内の大学に事務職員として就職しました。学生の成績などを管理するシステムの更改や、企業との共同研究のサポートや経理処理、学生のインターンシップ先との契約調整などを担当しました。1年間、文部科学省への出向も経験しました。

なぜDONUTSに転職したのですか?

前職では学生を支援して人材として輩出することで間接的に社会に貢献できたと思いますが、事務職員としてできることには限界があり、情報系の知識を活かして直接社会貢献したいと感じていました。
数年前から、IT業界の中でも将来性のある企業を探していましたが、そのほとんどが東京の会社で、高知に暮らしながら働ける会社は中々見つかりませんでした。

そのタイミングでDONUTSを見つけたのですね

そうです。高知には全国レベルでそのような仕事ができる企業がほとんど無かったのですが、DONUTSの拠点が高知にでき、その事業内容のうち特にジョブカンが企業のバックオフィスのDXを支援する社会貢献度の高いものだと知り、DONUTSへの転職を決めました。

初めての転職に不安はなかったですか?

不安はありましたが、自分がやりたい事をやりたいという気持ちが強くありました。それに会社説明会を通してジョブカンのプロダクトの魅力に確信を持てたのも大きかったです。勤怠管理や給与計算はすべての企業に提案出来ますし、バックオフィス全体に関わる事が出来るという点で、将来性を感じました。

東京に負けないチームを作って高知を盛り上げたい!

現在の業務内容を教えてください

お客様からの問合せ対応を主に担当しています。お客様が実現したいことをいかに実現するか、ジョブカンの機能を総動員して考えることは大変ですが、やりがいを感じている部分でもあります。今は電話やオンラインなどを中心としたやり取りが多いので、直接お客様にお会いしてお話をする機会は少ないですが、お礼のお返事をいただいたときは嬉しいですね。

DONUTSの高知オフィスならではのメリットを教えてください

高知にいながら東京本社のメンバーと一緒に仕事が出来ます。東京に負けない組織を作って、高知を盛り上げたいという向上心を持った人が集まっています。

職場の雰囲気はどうですか?

オフィスは高知にありますが、場所に関係なく東京を含めて多くの人とコミュニケーションがとれます。いろんな経歴の方がいて、東京だけでなく高知にもこんな人がいたんだ!と衝撃を受けることも少なくありません。また前職では年功序列の雰囲気が強かったのですが、DONUTSでは年齢やキャリアに関係なく、気兼ねなく話し合うことができる雰囲気があって居心地が良いです。

今後の目標はありますか?

今後はカスタマーサポートの満足度を向上させるため、ジョブカンシリーズを横断して対応できる体制の構築や、お客様の要望と開発をつなぐ役割の強化に貢献したいと考えています。個人的には、開発にも直接関わりたいと思っています。

プライベートは多趣味だそうですね!

麻雀、ピアノ、サイクリング、バイク、登山、キャンプ、筋トレなど、インドア・アウトドア関わらず広く浅く楽しんでいます。特にIT・情報処理系の分野が好きで、2019年には独学で情報処理安全確保支援士試験に合格しました!

DONUTSへの転職を考えている人にメッセージをください!

地方にいながら、全国レベルで社会貢献度の高い仕事ができる会社は他になかなか無いと思います。高知オフィスは今年設立されたばかりですが、これから高知一の拠点に成長していきます!高知在住の方はもちろん、今後高知に帰りたいと思っている全国の方、一緒に高知を盛り上げましょう!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用