二階堂ふみさんがサプライズ登壇。応募総数5,204人の頂点がついに決定!『美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence』を特別レポート!

こんにちは!Wafflesスタッフです。
皆さんは、駅や街中でフリーペーパーを見かけたり、手に取ったりしたことが一度はありますよね。住宅情報やタウン情報、求人情報など様々なジャンルのフリーペーパーがありますが、その中でも「美少女図鑑」というフリーペーパーをご覧になったことはありますか?

「美少女図鑑」は2002年の創刊以降、全国各地の美少女を被写体とした地方発のフリーペーパーとして、デビュー前の二階堂ふみ(沖縄美少女図鑑)、桜井日奈子(岡山美少女図鑑)、馬場ふみか(新潟美少女図鑑)、山本舞香(鳥取美少女図鑑)らを掲載して人気を博してきた、地域密着型のメディアです。

現在はSNSやYouTube、ライブ配信といった多岐にわたる媒体で活動しており、2019年からは全国に存在する新たな可能性と輝きを秘めたスターを発掘するため、株式会社美少女図鑑主催のオーディション「美少女図鑑AWARD」を開催しています。
この「美少女図鑑」のライセンス提供事業を展開していた株式会社テクスファームファウンデーションとDonutsは2020年3月に資本業務提携を締結し、それぞれのサービス・コンテンツ・事業ノウハウなどを融合させ、共同で新たな事業の創造を目指しています。

そんな「美少女図鑑」が主催し、今年で3回目を迎える「美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence」の最終審査および授賞式が3月28日(日)に東京都内で開催され、Wafflesスタッフも最終審査と授賞式の行われた会場へ同行しました。今回は、その模様を特別にレポートします!

目次
  1. 「美少女図鑑AWARD 2021 」最終審査スタート
  2. いよいよ授賞式開始!特別賞の授賞者が明らかに。
  3. 審査員特別賞、準グランプリの発表へ
  4. サプライズゲストの登壇、そして5,204人から選ばれた栄えあるグランプリの発表へ

「美少女図鑑AWARD 2021 」最終審査スタート

「美少女図鑑」は2020年6月より運営体制を刷新したことに伴い、各都道府県に運営委託プロダクションを設置し、各地方での美少女発掘に努めています。
(地方美少女図鑑一覧:http://bishoujo-zukan.jp/local/

そこで今回の「美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence」では、美少女図鑑史上初の試みとして、これらのプロダクションと協力し、地域に眠る”美少女の原石“をより大規模に発掘するため、全都道府県/地域ごとの予選となる「地方限定予選」を実施しました。その結果、過去最大規模となる5,204人もの応募がありました。
面接やライブ配信、ウェブ投票といった半年以上におよぶ審査を経て全国からファイナリストが選出され、3月28日(日)13時より東京都内で最終審査が行われました。

緊張感に包まれた最終審査会場では、全国各地から集まった総勢68名のファイナリストがAWARDにかける熱い想いを、ダンスや歌などの特技を交えて、個性豊かに審査員にアピールしていました。

いよいよ授賞式開始!特別賞の授賞者が明らかに。

最終審査を終え、15時30分より授賞式がスタートしました。最終審査から引き続きMCを務めたのは、「岐阜美少女図鑑」でのモデル経験もあるタレントのドーキンズ英里奈さん。
当日の最終審査と授賞式の様子はライブ配信アプリ「ミクチャ」にて生配信されました。

授賞式では「ABEMA」恋愛リアリティーショーへの出演権チャンスを得られる“ABEMA賞”や「週刊プレイボーイ」や「週刊ヤングジャンプ」でのグラビアに抜擢される“週プレ賞”、“ヤンジャン賞”など、有名メディアへの出演権や豪華賞品をはじめ、各界をリードするメディアや企業、クリエイターから成る選考委員が設置した23に上る特別賞の授賞者が発表され、過去最大規模となった本アワードは大きな盛り上がりを見せました。

審査員特別賞、準グランプリの発表へ

そしてここからはテレビ・スポーツ紙・Webメディアを会場内にご案内し、準グランプリとグランプリの発表へと移ります。
ファイナリスト控え室に緊張感と高揚感が広がる中、MCのド―キンズ英里奈さんから、まず初めに当日急きょ設けられた審査員特別賞として、山口県在住の祐羅(ゆら/20歳/山口美少女図鑑)さんが発表されました。

続いて、準グランプリが発表されました。準グランプリには鳥取県在住の山本由亜那(やまもと・ゆあな/15歳/鳥取美少女図鑑)さんが選ばれました。

山本さんは「まさか自分が選ばれるとは思っていなくて、本当にびっくりしました。
ありがとうございました!」と笑顔でコメントしていました。

サプライズゲストの登壇、そして5,204人から選ばれた栄えあるグランプリの発表へ

さらにグランプリ発表の前にはシークレットゲストとして、自身も元「沖縄美少女図鑑」モデルで女優として活躍する二階堂ふみさんが登壇!
思わぬサプライズ演出にファイナリストから驚きの声が上がる中、「沖縄美少女図鑑」出演時の思い出や現在の活動などについて語り、受賞者たちを祝福していました。

そしていよいよ「美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence」グランプリ発表の時を迎えます。
ファイナリスト、関係者、会場に集まったメディア、そして「ミクチャ」ライブ配信の視聴者も固唾をのんで見守る中、二階堂ふみさんよりグランプリ受賞者の名前が発表されます。
栄えあるグランプリに選ばれたのは、大分県在住の白石花恋(しらいし・かれん/15歳/大分美少女図鑑)さんです。

見事グランプリに輝き、トロフィーとティアラを授与された白石さんは、「まだ信じられないのですが、とても嬉しいです!ありがとうございます!」とグランプリ受賞の喜びをコメントしました。

白石さんは、大分県でご当地アイドルとしても活躍する15歳。最終審査では、アイドル活動で鍛えた強いメンタルと、最後までやりとげることのできる性格を武器に、今後はモデルを目指していきたいと語り、得意のダンスと歌で審査員を魅了していました。白石さんの今後の活躍に、ぜひご注目ください。

残念ながらグランプリ受賞を逃したファイナリストの皆さん、そして今回の「美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence」にご応募いただいた全国5,204人の次世代に羽ばたく“美少女の原石”の皆さん、本当にありがとうございました!

「美少女図鑑」は、現在全国47都道府県に展開中です。あなたの街の「美少女図鑑」も、是非探してみてくださいね。

■「美少女図鑑AWARD 2021 supported by WoW Influence」特設ページ
http://bishoujo-zukan.jp/award2021/
■「美少女図鑑」公式サイト
http://bishoujo-zukan.jp/
■「美少女図鑑」公式Twitter
https://twitter.com/bishoujozukan
■「美少女図鑑」公式Instagram
https://www.instagram.com/bishoujozukan_official/

この記事に関する求人情報

現在、関連する募集中の求人はありません。

採用サイトでは、全ての募集中のポジションを掲載しております。ぜひご覧ください。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用