ひたむきに学び、自走する意識がもたらす自分とプロダクトの持続的な成長【ジョブカン事業部 プロダクト企画担当インタビュー】

K.S.
部署/職種:ジョブカン事業部/プロダクト企画
入社年月:2022年4月

目次
  1. 学生時代について
  2. 就職活動について
  3. 現在の業務内容について
  4. チームのメンバーについて
  5. これまでに経験した苦労や成功
  6. ジョブカンと自分の目指す理想
  7. オフの日のリフレッシュ方法を教えてください
  8. DONUTSで働きたいと考えている方へ一言

学生時代について

工学系の大学の情報科学科に入学し勉学に励むとともに、2年生以降は自分のやりたいことや方向性を模索することに重点を置きました。

大学院を卒業するまでに、教育系ベンチャー企業・Web系スタートアップ企業・SaaS系ベンチャー企業の営業など4社で長期インターンを経験し、大学院では純粋数学の1分野である微分幾何学にまつわる研究に取り組んでいました。

就職活動について

インターンでの経験からSaaS業界の成長性を体感していたので、IT系のベンチャー企業を中心にSaaS業界や事業開発に携わることのできる企業に絞って就職活動をしました。プログラミングの知識もありましたが、エンジニア職ではなくビジネス職として、ビジョンや社風が合いそうな企業の面接を受けていました。

その中でジョブカンからDONUTSのことを知り、技術やプロダクトを重視する「PRODUCT FIRST」のビジョンや、創業以来順調に成長し続けていること、幅広い事業を展開していることに魅力を感じて応募しました。入社前にDONUTSの方とお話をしていて、ベンチャー企業特有の上昇志向はありつつも、地に足をつけて事業をしていると感じたことも印象深かったです。

私は誰かに教わったことをそのままやるよりも、試行錯誤して正解のわからない難しい課題に挑戦し続けられる環境を求めていたので、自分で考え、自分の意志と裁量で行動できるDONUTSで挑戦してみたいと思い入社しました。

現在の業務内容について

現在はプロダクト企画グループに所属しており、ジョブカン勤怠管理のプロダクト企画を担当しています。

業務としては、主に機能追加や改修の仕様検討、外部設計書の作成を行っています。また、必要に応じて顧客との打合せに同席して要件のヒアリングやソリューションの提案も行っています。機能が多いプロダクトゆえに考慮すべき点も多く、仕様を1つ考えるだけでも難しいのですが、その分やりがいを感じています。

また、仕様検討のベースとして労働基準法やそれに関連する法律の理解・情報のアップデートは日常的に求められます。入社前まで全く触れていない分野ではありましたが、資格取得などを通じて独学で勉強を続けています。

チームのメンバーについて

少数精鋭のチーム内には、ドメインの専門家や既存仕様を知り尽くしている方、技術に強い方など強みの違うメンバーがいて、それぞれが自分の強みを活かして、協力しあって仕事をしています。

私は若手なりにも、チーム内の様々な意見をまとめる役回りをしてきたつもりです。今後もその立ち位置は維持しつつ、さらなる個人のスキルアップを図ることでチーム内の各分野のプロフェッショナルな方々に少しでも追いつき、バランスのとれた存在として大きな意思決定をできるようになりたいですね。

これまでに経験した苦労や成功

入社1年目の時に、開発優先順位の決定フローの改善案を提案したのですが、関連するステークホルダーと十分にコミュニケーションをとらず、独りよがりな自分の理想だけで提案してしまったため、全くうまく進みませんでした。ステークホルダーと方向性を擦り合わせながら進めることの重要性を学びました。

一方で、入社2年目の時には自らユーザーにヒアリングとソリューションの提案を行い、大幅に期間を短縮して課題を解決することで、契約継続につなげることができました。

ジョブカンと自分の目指す理想

将来的には、ジョブカンをより多様な就業規則に対応できるようにして、スムーズに導入できて使いやすく、企業規模・業種を問わずお使いいただけるプロダクトとして、今まで以上に進化させていきたいです。

個人としては、プロダクトマネージャーとして一人前になることを目指したいです。今は目の前にある仕様の作成やプロジェクトのタスクをこなすことで精一杯ですが、いずれはプロダクトの解決すべき課題を自分で見つけ、優先順位を含めてソリューションを提案できるようになりたいですし、年単位でプロダクトの方向性をきちんと決められるようになりたいです!そのためには、プロダクトのことや事業部の課題はもちろん、市場をより深く理解するため、様々な立場の方の意見を聞くことが不可欠だと思っています。

オフの日のリフレッシュ方法を教えてください

以前はサウナ派でしたが、最近は都内の銭湯めぐりにすっかりハマっています。週2~3回、週末には小旅行気分でお目当ての銭湯に出向いて、広い湯舟に浸かるのが何よりのリフレッシュです。最近行った上野の「寿湯」は露天風呂が大きくて最高でした!雪が谷大塚の「明神湯」や高円寺の「小杉湯」もおすすめですね。銭湯巡りの前後に食事や観光の予定を入れることもなく、湯上りの一杯もほとんどなく、ただストイックに銭湯だけを満喫しています(笑)

DONUTSで働きたいと考えている方へ一言

私は仕事をする上で、業務に必要なことは自分で考え、実行し、自走すること、そして自分で勉強することを大切にしています。不足している知識は専門書やビジネス書などから広く吸収し、学ぶことに対しては常に貪欲な意識を持つように心がけています。

DONUTSでは手を挙げれば年齢やキャリアに関係なく挑戦するチャンスを得られるので、打席に立つ機会には恵まれている環境です。1年目から規模の大きいプロジェクトに携わることもできますし、幅広く展開している事業を間近で見られるだけでも大きな糧になります。まだやれることは社内にたくさんあるので、自走できれば必ずスキルアップできる環境です。自分からアクションを起こしたい方、ぜひ一緒にDONUTSで働きましょう!

【ジョブカン】プロダクト企画(東京)の求人情報

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用