オリジナルタイトルならではのステージを披露!東京ゲームショウ2023 DONUTS GAMESブース密着レポート!

2023年9月21日(木)~24日(日)、幕張メッセ全館を使って開催された年に一度のゲームの祭典、東京ゲームショウ2023(略称:TGS2023)。DONUTS GAMESも過去最大規模、過去最多タイトルでブースを出展いたしました。試遊会、トークショー、記者発表と各タイトルがさまざまなステージを繰り広げた4日間の様子を、舞台裏も含めてお届けします。

目次
  1. 過去最大規模のDONUTS GAMESブース
  2. 新作オリジナルゲーム「機兵とドラゴン」記者発表!
  3. 声優がDJとしてナナシス楽曲をミックス!
  4. 驚きの27パターン!ブラスタ4周年イベント譜面に挑戦!
  5. 「DONUTS VARREL」のプロeスポーツプレイヤーによるゲーム対決!
  6. 「OPENREC.tv」人気番組とのコラボステージ!
  7. 単虎オリジナルキャラクター「タントラン」も大人気!
  8. オリジナルゲームでNo.1を目指すDONUTS GAMES

過去最大規模のDONUTS GAMESブース

開発中の新作オリジナルゲーム「機兵とドラゴン」(略称:機ドラ)の特大ビジュアルを掲げたDONUTS GAMESブースは過去最大の規模!「機兵とドラゴン」のほか、「暴走列伝 単車の虎」(略称:単虎)、「Tokyo 7th シスターズ」(略称:ナナシス)、「ブラックスター -Theater Starless-」(略称:ブラスタ)、さらにDONUTS GROUPのプロeスポーツチーム「DONUTS VARREL」とライブ配信プラットフォーム「OPENREC.tv」も参加し、ブース中央に設けられたステージで多種多様なイベントを4日間にわたってお届けしました。

ブースの裏側には、TGS2023ビジネスデイ初日に待望の初解禁となった「機兵とドラゴン」の15体の「機兵」たちのイラストがずらり。公式サイトにキャラクタープロフィールが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

側面には各タイトルのムービーや最新グッズが展示され、別館のグッズ販売エリアには最新グッズや過去のライブTシャツ、CDなどをご購入いただけるブースも出展しました。

新作オリジナルゲーム「機兵とドラゴン」記者発表!

TGS2023ビジネスデイ初日の9月21日(木)に、DONUTSの新作オリジナルタイトル「機兵とドラゴン」の記者発表を行いました。プロデューサーであるDONUTS執行役員 ゲーム事業部長の安藤武博と、総指揮・ゲームデザインを担当する森山尋さんに加え、『にゃんこ大戦争』の生みの親で2人とも旧知の仲である升田貴文さんをシークレットゲストにお迎えして、機ドラのコンセプトや開発状況を赤裸々にお話ししました。記者発表の詳細についてはファミ通App4Gamer.net電ファミニコゲーマーなどでご紹介いただきましたので、ぜひご覧ください。

声優がDJとしてナナシス楽曲をミックス!

3日間にわたって行われた「ナナシスDJステージ」では、神城スイ役の声優・道井悠さんと、晴海カジカ役の声優・高井舞香さんのお二人が登場!普段からDJとしても活動していらっしゃるお二人による本格的なDJステージに、通りかかった人たちが足を止めて聴き入る様子も。ゲーム内のイベントやライブで披露した思い出の曲でナナシスの歴史を紡ぐようなミックスに、ブース内は熱気に包まれました。一般公開日にはグッズ購入者を対象にしたお渡し会も開催!ナナシスキャストから手渡しでポストカードを受け取ることができる貴重な機会に、多くのファンが集まりました。

驚きの27パターン!ブラスタ4周年イベント譜面に挑戦!

ビジネスデイ限定で実施したブラスタの試遊会では、お越しになった方に4周年を記念したゲーム内イベント楽曲のリズムゲームに挑戦していただきました。ビジネスデイ1日目にはなんと、プライベートでお越しになっていたあじっこさん(リンドウSinger)が飛び入り参加!見事なプレイを披露して会場を驚かせました。

ブラスタの周年記念イベントでは、毎年開発チームのこだわりが詰まった新しい取り組みをお届けしていますが、今年は3種類の楽曲を好きな順序で組み合わせ、27パターンの譜面に挑戦できる驚きの新システムが登場!譜面制作に携わるスタッフがMCとして実況を務めるステージで、初めてブラスタをプレイするという方も楽しみながら挑戦してくださいました。

「DONUTS VARREL」のプロeスポーツプレイヤーによるゲーム対決!

プロeスポーツチーム「DONUTS VARREL」は日替わりで異なるステージをお届けしました。ビジネスデイにはTEKKEN7部門とRainbow Six Siege部門の選手が「TEKKEN7」で対決!慣れない格闘ゲームに苦戦するRainbow Six Siege部門のプロ選手たちの試合とは異なる意外な姿もまた、観客を楽しませました。一般公開日には人気ロックバンドKEYTALKの小野武正さんをスペシャルゲストに迎え、選手たちの歌声やお客様の拍手の音を組み込み、即興で作曲する特別ステージを開催!一部ステージの様子はDONUTS VARREL公式X(旧Twitter)でも公開されていますのでぜひご覧ください。

「OPENREC.tv」人気番組とのコラボステージ!

「OPENREC.tv」で配信されている人気オリジナル番組とのコラボステージでは、番組に出演する人気配信者たちが勢揃い!「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」「蛇鳥布団」「Blood Party Friday」の出演者たちが登場すると大きな拍手が沸き起こりました。一般公開日には番組ファンミーティングのオリジナルグッズを持ったファンも集まり、番組から飛び出したようなテンポの良いトークショーは大盛況となりました。

単虎オリジナルキャラクター「タントラン」も大人気!

まもなく12周年を迎える単虎はグッズ展示とチラシ配布で参加しました。オリジナルキャラクターの黄色い「タントラン」と極悪ブラックバージョン「ブラックタントラン」が大好評!ブースの周りでチラシを配布するコスプレイヤーが身に纏う特攻服の肩にもminiタントランがちょこんと座っていて、記念撮影をしていく人もたくさん見かけました。

オリジナルゲームでNo.1を目指すDONUTS GAMES

ライブやラジオ放送など、ゲームだけにとどまらずリアルでも幅広い展開を続けているDONUTS GAMESの原点は、オリジナルタイトルにこだわったゲーム開発にあります。イベントに参加するとゲーム内で称号を獲得できたり、ライブバージョンの楽曲がリズムゲームにも実装されたりと、リアルとゲームを連動させたこれまでにない驚きや感動を皆様にお届けすることができているのも、オリジナルタイトルならではの特徴です。

まもなく12周年の単虎、来春10周年を迎えるナナシス、4周年を迎えたブラスタと、多くのファンに長く愛される人気タイトルに加えて、機ドラをはじめとした新しいタイトルの開発にも積極的に取り組んでいます。

あなたも一緒にオリジナルゲームでNo.1獲得を目指してみませんか?DONUTS GAMESやオリジナルゲーム開発に少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用