高知オフィス ミクチャ事業部始動!【2023年入社・ライバーマネジメントグループ(ミクチャ事業部/高知)】

【プロフィール】

K.N.(写真:右)
担当部署/職種:ミクチャ事業部(高知)/ライバーマネジメントグループ
入社年月:2023年6月

Y.F.(写真:左)
担当部署/職種:ミクチャ事業部(高知)/ライバーマネジメントグループ
入社年月:2023年7月

目次
  1. DONUTSを選んだ理由は?
  2. DOUNUTSで働いた印象は?
  3. 仕事のやりがいはなんですか?
  4. 高知オフィスの魅力はどんなところだと思いますか?
  5. 最後に、ミクチャ事業部に向いてる人はどんな人だと思いますか?

DONUTSを選んだ理由は?

Y.F.
もともとエンタメ系の仕事をしたいと思っていて、勤務地に特にこだわりはありませんでした。そのため、ほかにも複数の企業を受けて内定を貰っていたのですが、なかでもDONUTSは高知オフィスでミクチャ事業部立ち上げのフェーズに携われるということに魅力を感じて入社しました。

では高知のご出身ではない?

Y.F.
そうですね。熊本出身で前職も県内で行っていたので、DONUTSに転職するときに初めて高知に来ました。

そうなんですね。移住に抵抗はありませんでしたか?

Y.F.
はい。未経験ながらもエンタメの仕事をしたい気持ちが強く、少しでも希望の仕事に就ける可能性が広がるなら全国どこでもいいと思っていたので、あまり抵抗はなかったです。あと、高知という地方で芸能に関わる仕事ができるというのに興味を惹かれたということもありますね。

K.N.さんはどうですか?

K.N.
私はインフルエンサーマネジメントに興味があって、Y.F.さんと同じようにいくつかの企業を受けていました。初めは地方にないスピード感で仕事をしたいと思い東京に絞っていたのですが、高知出身であり、ミクチャ事業部であれば高知でも東京と同じスピード感で興味のある仕事ができるということで応募しました。

DOUNUTSで働いた印象は?

K.N.
立ち上がったばかりでまだまだ事務的なところも多いですが、その分できる仕事の幅も広くて楽しいです。
Y.F.
K.N.さんも言っている通り、自分たちでできる仕事の幅が広いのでやりがいを感じますね。スタートアップということで1から何かを作ろう、というより“0から”色々できるフェーズにあるので裁量が大きく、興味のあることやアイデアを実践に移せる環境で働けるのもとても楽しいです。

仕事のやりがいはなんですか?

K.N.
立ち上げたばかりで実績がない状態なので、スカウトの返信があったときやマネジメントしているライバーの視聴者数が増えた時など目に見える形で成果が生まれたときはやりがいを感じます。
Y.F.
そうですね。担当しているライバーが初配信から思っていた以上に頑張っていたり、自分がスカウトしたライバーがファンを増やして色々な人に認められていくのを見ると嬉しいですし、テンションも上がります(笑)

高知オフィスの魅力はどんなところだと思いますか?

K.N.
入社理由でもあるんですが、やはり地方にいながら東京のスピード感で仕事ができることですね。もともとミクチャ事業部は東京が基盤になっているので本社とも連携しながらプロジェクトを進めることが多く、同じスピード感が高知にもあると思います。
Y.F.
高知オフィスはいわゆる支社というより本社の機能の一部が高知に移ったという感じなので、本社との差はなく、全員が同じ感覚で仕事ができるのが魅力だと思います。
K.N.
支社やサテライトオフィスだと本社の雑務を請け負いがちになってしまいがちですが高知オフィスはそれがない、というのも大きいですよね。

最後に、ミクチャ事業部に向いてる人はどんな人だと思いますか?

K.N.
一言でいえば「やる人」だと思います。考える前に行動してみることができる人じゃないですかね。
Y.F.
確かに行動力は大事ですよね。
K.N.
Y.F.さんがそのタイプで。まず動くので後から情報共有されることも(笑)でもそれが強みでもあるんだと思います。特に高知オフィスは0からのスタートなのでこういう行動力が必要になってくるのかな、と。
Y.F.
あと、工夫できる人も大切なんじゃないかなと思います。ミクチャのチーム自体もやってみようという雰囲気にあふれてますし、同じことをずっとやり続けるのではなく、やってみて何か違うと思ったら自分で試行錯誤して変えていけることがやっぱり重要になってきますよね。
K.N.
試行錯誤してうまくいかなくても怒られるような環境ではないですし、上司もとりあえずやってみよう、というスタンスの方が多いので積極的にいい方向に変えていってほしいです。

0から挑戦することが好きな方、コミュニケーションをとるのが得意な方、高知から私たちと一緒にミクチャを盛り上げていきませんか?

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用