2023年7月、DONUTSが開発・運営するクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』がサービスリリースから5周年を迎えました。
2018年7月にサービス提供を開始した『CLIUS』は、ユーザーであるクリニックのご意見・ご要望の反映はもちろんのこと、新型コロナウイルス感染症拡大や診療報酬改訂など社会の変化にもいち早く対応するなど、医療業界のDX推進、ICT化に最前線で貢献してまいりました。
そこでこのたびの『CLIUS』5周年を機に、『CLIUS』誕生から機能追加・改善の5年間の軌跡や、時代に即したスピーディーな開発力についてあらためてご紹介いたします。
『CLIUS』は、診療報酬改定に伴うオンライン診療機能の追加など、コロナ禍による急激な環境変化に直面しているクリニックの経営に寄り添ってサービスの運営・拡充に取り組んでまいりました。
2020年から2021年にかけて、院内の混雑緩和やスタッフの業務効率化にもつながる「WEB問診機能」「WEB予約機能」をリリースしました。WEB予約機能は、過去に『CLIUS』が実施したアンケート調査でも65.7%の医師が「カルテへの標準搭載」を希望しており、早期の実装で高い評価をいただきました。さらにコロナ禍で需要の高まる各機能を無料提供するなど、クリニックのコスト削減と業務効率化にも貢献しました。
2022年は、バックアップ機能を新設したほか、サービスのさらなる安定供給に向けたメンテナンスも実施いたしました。
加えて、同年4月の診療報酬改定で新たに導入された「リフィル処方箋」にも翌月に対応するなど、スピーディーな開発で医療業界をサポートしています。
2023年は、クリニックのご要望が多かった「順番待ち管理システム」を新規リリースしました。クリニックのWebサイト上から操作を行う順番待ち、患者の来院後にチェックイン機で操作する順番待ちのいずれにも対応し、診察の待ち時間ストレス緩和に寄与しています。
また、「患者受付機能の強化」を行い、予約患者の内容をシームレスに受付に表示したり、ORCAでの登録患者をリアルタイムで『CLIUS』の受付に表示可能にしたりと、操作性の向上をはかりました。
リリースから5周年を迎えた『CLIUS』は、契約数も毎年大幅に増加し続けており、多くのユーザーのみなさまにご支持いただきながら、進化をしています。
今後も『CLIUS』は、クリニックからお寄せいただく貴重なご意見・要望をサービス開発に反映し、クリニック運営の業務効率化と全国のクリニックのDX推進、ICT化に貢献できるよう、さらに邁進してまいります。