祝・4周年!電子カルテ『CLIUS(クリアス)』成長の軌跡を初公開!医療業界のICT化に最前線で貢献してきた開発力に迫る

2022年7月、DONUTSが開発・運営するクラウド型電子カルテ『CLIUS(クリアス)』がサービスリリースから4周年を迎えました。

2018年7月にサービス提供を開始した『CLIUS』は、ユーザーであるクリニックのご意見・ご要望の反映はもちろんのこと、診療報酬の改定や、新型コロナウイルス感染症拡大という未曽有の事態の中で生じたオンライン診療のご要望にもいち早く対応するなど、医療業界のDX推進、ICT化に最前線で貢献してきました。

そこで、このたびの『CLIUS』4周年を機に、『CLIUS』誕生から機能追加・改善の4年間の軌跡や、時代に即したスピーディーな開発力について年表と共にご紹介します。

目次
  1. コロナ禍と共に成長してきた『CLIUS』
  2. 現場の医師の声に応えた新機能
  3. スピーディな開発体制

コロナ禍と共に成長してきた『CLIUS』

『CLIUS』は、コロナ禍によって大きな環境変化に直面しているクリニックの経営に寄り添ってサービスの運営に取り組んできました。
2020年の診療報酬改定に伴ってオンライン診療機能を追加したほか、感染リスク低減に向けて患者予約(WEB予約)機能や在宅機能の強化を実施しています。

現場の医師の声に応えた新機能

特に、院内滞留時間を抑制し、クリニックで働くみなさまの業務効率化にもつながる「WEB予約機能」については、有料のオプション機能だったものを、2021年10月に無料化しました。

WEB予約機能は、先日『CLIUS』が実施したクリニックのIT化に関する調査でも、65.7%の医師が「カルテに搭載されてほしい」と答えており、早期の実装によりユーザーのみなさまからも高い評価をいただきました。

導入したクリニックからは「クリックだけで予約内容と該当患者のカルテを連携できて便利」「カルテとは別で予約システムの業者を探したり、連絡したりする必要がなくなった」という声をいただいています。

スピーディな開発体制

2022年はバックアップ機能を新設したほか、DBサーバーの増強、ORCA受付一覧取得の並列処理化、監査ログ発番処理アルゴリズムの見直しなど、サービスのさらなる安定供給に向けたメンテナンスも実施しました。

さらに2022年4月の診療報酬改定にて新たに導入された「リフィル処方箋」にも翌月に対応するなど、スピーディーな開発で医療業界をサポートしています。
契約数も毎年大幅に増加しており、多くのユーザーのみなさまにご支持いただきながら成長を続けています。

今後も『CLIUS』は、クリニックの声をサービス開発に反映し、さらなるクリニック運営の業務効率化と全国のクリニックのDX推進、ICT化に貢献できるよう取り組んでまいります。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用