チーム広報で多事業を展開するDONUTSグループをブランディング『SAPPORO COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER』舞台裏レポート

DONUTSでは、ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」、バックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」、クラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス)」のほか、ゲーム事業や出版メディア事業など、幅広い事業を展開しています。

また、グループ会社には地域密着型メディアを運営する株式会社美少女図鑑、プロeスポーツチームを運営する株式会社VARREL、動画配信プラットフォームを運営する株式会社OPENRECなどがあります。

DONUTSの広報チームは、このように多岐にわたるプロダクトやグループ会社をより多くの方に知っていただくため、各事業部やグループ会社と密に連携しながら、積極的に情報を発信しています。

そこで今回は、2023年5月7日(日)に札幌コンベンションセンターで開催された北海道最大級のファッションイベント『SAPPORO COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER』(以下 サツコレ)で、多くのメディアとイベントを繋ぎ、情報発信に尽力した広報チームに密着した舞台裏レポートをお届けします!

・  ・  ・

広報チームが北海道に降り立ったのはイベントの2日前。5月初旬とはいえ予想以上に冷え込んでおり、東京との温度差に震えながらまずは会場へと向かいました。会場となった札幌コンベンションセンターの入口には早くもサツコレの開催を告げるアーチが設置され、着々と準備が進んでいました。

会場内では、数日前から会場設営やリハーサルが始まっています。ステージ袖にはSNS用の撮影パネルが用意されていて、当日ここで撮影された写真が公式レポートでも多く使われています。

ステージ袖以外にも数カ所に用意された撮影用パネルの前で撮影した華やかな衣装のオフショットを、出演者の皆さんがSNSにたくさんアップしてくださっていますので、是非「#サツコレ23SS」で探してみてくださいね。

ステージの装飾、ランウェイ、客席など会場の設営を終えると、今度は当日と同じ音楽、照明、映像を使ったステージリハーサルが始まります。本番で着用する衣装が映えるように照明の色や動き、モデルの登場タイミングなど何度も微調整を加えながら、各ブランドのテーマやコンセプトに合わせたステージングが完成していく様子を直近で体験できる貴重な機会です。

広報チームは、サツコレ終了直後に配信予定の速報レポート作成に向けて、ステージリハーサルで全体の流れや見どころを事前にチェックします。同時に、当日取材にご来場される記者にお渡しする資料や情報に変更点がないか、運営チームと一緒に入念な最終確認を行います。記者からの問い合わせ対応や現地でしかできない動線確認などを慌ただしく終えると、あっという間に本番当日を迎えます。

サツコレ当日は早朝から応援グッズを持って並んでくださっている方もいて、最終チェックに余念がない運営スタッフにも、本番を目前に控えた高揚感が伝わってきます。

会場入口でお客さまを迎える華やかなフラワーアートは新鮮さが命!当日の朝、手作業で色とりどりの生花が飾られたボードは撮影スポットにもなっていて、来場記念の撮影を求めるお客さまの行列が絶えることはありませんでした。

広報チームも取材対応と当日レポート作成の二手に分かれて準備万端。テレビ局や新聞社の記者も続々と会場に到着し、開演前の限られた時間内で、プレス席へのご案内や取材に当たっての情報共有などをスムーズに進めます。満員の客席からの大きな拍手に包まれていよいよ『SAPPORO COLLECTION 2023 SPRING/SUMMER』が開演!

取材対応チームは記者からのご質問にお答えしたり、出演者への個別取材をご案内したりと、ランウェイのスケジュールを確認しながら滞りなく取材が進むようサポートを行います。

当日レポート作成チームは、現地に来場できないメディアに情報を届けるために、実際のランウェイを確認しながらコメントやパフォーマンスの様子を盛り込んだ臨場感溢れるレポートの作成に集中!

終演後すぐに公開した【速報レポート】はこちら!
https://www.donuts.ne.jp/news/2023/0507sc23ss-report/

各ステージの詳細や写真も掲載した【公式レポート】もぜひご覧ください。
https://www.donuts.ne.jp/news/2023/0515_sc23ss-report/

速報レポート公開後も、取材いただいた記事や番組の公開に向けてメディアと連絡を取り合いながら内容を確認・調整します。

総勢191名の出演者や運営チームが一丸となって作り上げた今回のサツコレの模様は、事前の取材誘致から当日・事後の取材対応まで、運営チームと広報チームの緻密な連携により、

地域に根差した朝の人気情報番組「イチモニ!」(北海道テレビ放送)や週末情報バラエティ番組「いっとこ!」(北海道文化放送)、北海道新聞など多くの地元メディアで大きく取り上げていただきました。

さらにYahoo!ニュースmodelpressなどのネットニュースにもたくさん掲載していただき、北海道にとどまらず、全国の方に大盛況に終わったサツコレの情報をお届けすることができました。

現在、サツコレ運営チームでは次回2023年11月4日(土)に北海きたえーるにて開催される『SAPPORO COLLECTION 2023 AUTUMN/WINTER』に向けて早くも準備が進められています。どのようなキービジュアルになるのか、どんな出演者がステージを飾るのか、今後の情報解禁をぜひ楽しみにしていてください!

DONUTSではPR会社や広告代理店に頼らずインハウス化して、多事業を展開するDONUTSならびにDONUTSグループの広報活動を少数精鋭で行っています。動画・CM制作もグループ内で行っており、スピード感と当事者意識を強く持って業務に取り組むことで、社内連携による効果の最大化も実感できます。

プロダクトやイベントの広報はもちろん、採用広報や社内広報まで多岐にわたる分野の広報活動に同時に挑戦できるのはDONUTSの大きな魅力です。事業拡大と成長を続けるDONUTSを「誰もが知っている会社」にしたい方、オールラウンダーな広報担当を目指したい方、DONUTSグループにご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用