DONUTSからは電子カルテ「CLIUS」が出展!第2回 クリニックEXPO【東京】の模様をレポート!

昨年より続く新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、通常の診療に加えてワクチン接種の対応にも追われるなど、医療現場は長期に渡って、未だかつてない混乱の中にあります。

このような中で、より一層注目されている医療現場の悩みを解決に導く「第4回 医療と介護の総合展」内で、「第2回 クリニックEXPO【東京】」が10月13日(水)~15日(金)の3日間、千葉・幕張メッセにて開催されました。
クリニックで使用する電子カルテ、医療会計、遠隔医療などをはじめ、受付機器、検査機器、クリニック設備・備品、開業支援など、約550社の出展社の製品をその場で体験・比較検討できる貴重な機会とあって、感染症対策が万全に施された会場には、3日間で延べ15,000人以上の来場者が訪れました。

この展示会に、DONUTSからは電子カルテ「CLIUS(クリアス)」が出展いたしました。
展示ブースでは、CLIUSの画面や使用感を体験いただいたほか、専任担当による操作説明や機能に関する質問にもお答えしました。
また新規で開業される医師向けに、診療圏調査や開業地の選定、医療機器や電子カルテ、院内サービスなど、ご希望や予算に合わせて最適な組み合わせを提案する「クリニック開業ナビ」もご案内しました。

実際に展示ブースにお越しいただいた方からは、
「CLIUSの画面や操作を実際に試しながら、担当が詳しく説明してくれたので、導入のイメージをすることができた」
「以前からジョブカン勤怠/労務管理を利用していたが、同じ会社が電子カルテのサービスも展開していることは知らなかった。CLIUSを利用するとジョブカンの一部も無料で利用できるそうなので、CLIUSの導入も前向きに検討したい」
といったリアルなご意見・ご感想を直接お聞かせいただくことができ、今後のCLIUSの付加価値向上やさらなる利便性アップにつながる貴重な機会となりました。

さらに14日(木)にはセミナー会場内で実施された特別講演 「コロナ禍にも対応するクリニック経営術」に当社医療事業部長の林が登壇。
梅華会 理事長 梅岡比俊先生、季邦会 理事長 鎌形博展先生とご一緒させていただき、コロナ禍におけるクリニック経営についてディスカッションさせていただきました。

セミナーの参加者からは「先生方がクリニック運営に対しどのようなことに悩まれているのか知ることができた」「コロナ禍におけるクリニックの集患施策について学べた」など、ご好評をいただきました。

今回の出展に際し、多くの来場者様にブースにお立ち寄りいただき、電子カルテ「CLIUS」や「クリニック開業ナビ」の特長についてご紹介することが出来ました。
コロナ禍でオフラインイベントを行うことが難しい日々が続いていますが、感染症対策を行いながら商談する中で、クリニック様の抱える課題や電子カルテに対する期待・要望などリアルなご意見を直接お聞かせいただけたことは、大変大きな収穫になりました。

また10月26日(火)には、クリニック開業に役立つ情報と10人の開業医師の体験談をまとめた「~10人の医師がたどった開業成功の道~クリニック開業のリアル」(著/クリニック開業ナビ)が発売されました。
クリニックEXPOのブース内で、CLIUSにご興味をお持ちいただいた医療従事者の方には限定で無料先行配布させていただいており、実体験だからこその開業のリアルを学べると大変ご好評いただきました。開業を目指される医師はもちろんのこと、開業されている医師にもぜひお読みいただきたい1冊です。

タイトル:「~10人の医師がたどった開業成功の道~クリニック開業のリアル」
著者  :クリニック開業ナビ
発売日 :2021年10月26日(火)
出版社 :KKロングセラーズ
定価  :1,760円(1,600円+税10%)
販売URL(Amazon):https://amazon.co.jp/dp/4845424827/

「CLIUS」は今後も、サービスの品質を高め、クリニックで働く方々の負担を減らし、患者さまにとってベストな診療につながる電子カルテを目指してまいります。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用