武田鉄矢さんとフワちゃんがキュートなダンスを披露!バックオフィス支援クラウド型システム「ジョブカン」新CM撮影の舞台裏をレポート!

先日、加藤浩次さんとフワちゃんが共演するミクチャの新CMをご紹介しましたが、今回は情報解禁されたばかりの、バックオフィス支援クラウド型システム「ジョブカン」の新CMをご紹介します!(現在は公開終了しています)

ジョブカンシリーズはジョブカン勤怠管理を始めとし、経費精算・ワークフロー・採用管理・労務HR・給与計算・BPOの7サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。
2010年のリリースから12年目を迎え、導入社数は12万社を突破。来月には新たに会計サービス「ジョブカン会計」の提供も開始します。

このたびジョブカン新CMのキャラクターに起用されたのは、歌手・俳優として幅広く活躍されている武田鉄矢さんと、「ミクチャ」のCMにも出演してくださっている人気YouTuber芸人・フワちゃんのお二人です。

今回のCMは「ジョブカンなら全部解決!篇」「スマホで簡単!稟議申請・承認篇」「ジョブカンダンスで労務管理篇」の全3バージョン。
ジョブカンによって複雑なシステムや紙書類をなくした”新様式の働き方”を、武田鉄矢さん扮する部長と、フワちゃん扮する型破りな若手社員の掛け合いを通じてコミカルに表現しています。先月放送されたフワちゃんの出演する「フワちゃんのオールナイトニッポンX(クロス)」でも撮影時の武田さんとのエピソードが紹介され、話題となりました。

実はこのCM撮影に、DONUTS社員も人生初のCMエキストラとして参加しました!
そこで今回は「エキストラ目線」でジョブカン新CMの撮影舞台裏をレポートします。

6月某日、都内のDONUTSオフィスで行われたCM撮影。
最初に現場入りされたのは武田鉄矢さんでした。
撮影スタッフやDONUTS社員にも気さくに声をかけてくださり、準備で慌ただしい現場も一瞬で穏やかな雰囲気に。打ち合わせを済ませ、和服に身を包んだ武田さんは、凛とした表情で早速「スマホで簡単!稟議申請・承認篇」の自宅シーンの撮影へ。

撮影は順調に進み、続いて現場入りしたフワちゃんと武田さんがご対面。これまでにクイズ番組などで共演されているとのことで、久しぶりの再会をお二人ともとても喜んでいらっしゃいました。

続いて、DONUTSオフィス内でDONUTS社員もエキストラで出演する「ジョブカンなら全部解決!篇」の撮影へ。撮影直前にエキストラ全員で何度も練習を重ねた「ジョブカンポーズ」。このポーズ、バッチリ決めようとすると意外と背筋を使います。撮影中はこの姿勢を長時間キープ!体力には自信のある、DONUTSの入社2年目男性社員にとっても、なかなかハードな姿勢でした。

オフィスシーンの撮影では、短いセリフに感情をこめた、表情豊かな武田さんのプロフェッショナルな演技に、DONUTSスタッフはただただ圧倒されるばかり。これほどまでに近くで、俳優の演技を拝見させていただいたのは、もちろんエキストラ全員初めてです!本当に貴重な経験となりました。
さらにフワちゃんが、撮影用に用意されたホバーボードを器用に乗りこなしてオフィスに現れると、武田さんは興味津々!撮影の合間に、スタッフにコツを教えてもらいながら果敢に挑戦していました。

そしていよいよ、武田さんが「自宅で練習してきた!」というジョブカンダンスの収録へ。
長丁場の撮影の疲れを感じさせない、72歳の武田さんのキレッキレのダンスは圧巻の一言!時折、フワちゃんに振付を指導する武田さんのその姿は、まさにあの国民的ドラマのワンシーンのようで、DONUTSスタッフ一同、大感激でした。

撮影終了後には、DONUTS恒例、コンテナ(会議室)へのサインを武田さんからいただき、CM撮影は無事終了しました。

明るく、気遣いあふれるお二人のおかげで、とても和やかな撮影現場でした。
武田鉄矢さん、フワちゃん、本当にありがとうございました!
なお、DONUTSオフィス社内でのホバーボードでの移動は禁止されておりますので、ご来社の際はご注意ください(笑)

「ジョブカン」新CMはジョブカン公式HP内のCMギャラリーYouTubeジョブカン公式チャンネル、タクシー広告などの交通広告で現在公開中です!
また、アドトラック「3年J組勤怠先生号」も走行中ですので、是非見つけたらTwitterに投稿してくださいね。

ジョブカンは、シリーズ内のデータ統合や他社API連携などで、すべての業務を横串で管理できるソリューションの提供を目指してきました。
今後も”100名規模のバックオフィス業務を、1名でできる環境”を実現するクラウドERPサービスを目指し、さらなるサービス向上を目指します。

今後のジョブカンの進化に、ご期待ください!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用