これまでの経歴について
アナログレコードの小売・卸業の会社で取締役を務めた後、自らの変革を求めて2019年2月にDONUTSに入社しました。ライブ配信に関する知識は全くありませんでしたが、ミクチャ事業部に配属となり、ライバーにご参加いただく配信イベントの企画・設計・進行管理や配信イベント全体の編成管理などを担当してきました。
また、ファッションクリエイターズマガジン『Zipper』、女性誌『Ray』『andGIRL』、Webメディア『mamagirl』等を手掛ける出版事業部の副部長も兼務しています。
これまでのアイドルグループの運営やマネジメント経験を活かして、2025年2月にDONUTS GROUPの声優事務所・ぺた株式会社の代表取締役に就任しました。
ぺたの事業内容について
主にアニメやゲームボイス、外画のアフレコやナレーションといった「声」を主体とした仕事を軸に、所属声優のマネジメント・営業・プロモーションを行っています。
設立当初は外部クライアントからの声優案件が中心でしたが、私が代表に就任した2025年以降は、DONUTS GROUP内での取り組みを増やしています。
DONUTS GAMESのメディアミックスプロジェクト「D4DJ」から誕生したユニット「EGOEGG(エゴエッグ)」の立ち上げならびに関連事業のプロデュース・マネジメント、縦型ショートドラマアプリ「タテドラ」で放映する外画の吹き替え版制作のほか、ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」でライブ配信を行う「声」に特化したライバーのマネジメントも行っています。
ぺたのメンバーや職場の雰囲気について教えてください
オフィスはDONUTS本社内にあるので、DONUTSの各事業部とコミュニケーションを取りやすく、和気あいあいとした雰囲気で仕事をしています。
前職は音楽業界など様々で30歳前後のメンバーが多く、1人で4~5人の所属声優を担当し、横断的に業務に携わっています。

現在の業務について教えてください
ぺたの代表として経営に携わる傍ら、新規事業の立ち上げや、DONUTSの各事業との連携を進めています。
声優を起用した従来の「声」の仕事を主体としたビジネスモデルだけでなく、これまでに蓄積してきたノウハウを活かし、ぺたとして取り組む意義のある新事業の創出を目指して、代表就任直後から新しい取り組みに積極的に挑戦しています。
慣れない仕事に奮闘しているメンバー同様に、私も声優事業に関しては業界慣習や知見がない中で初めて取り組むことも多く、コミュニケーションを密に取りながら、業務を通じて学びと挑戦を繰り返す日々です。
どのような人材を求めていますか?
新しいことに取り組む機会が多いぶん、暗中模索の時期ももちろんありますし、その中で泥臭い営業活動が長く続くこともあります。そのような状況でも粘り強く、挑戦的に業務に取り組める方や、失敗を財産に変えて多くのトライアンドエラーに臨む姿勢のある方と一緒に働きたいですね。
未経験の業務に臆することなく飛び込む意欲が大事なので、営業経験のある方は向いていると思います。私のように声優業界の経験がなくても、例えば新卒であっても積極的で行動力のある方であれば大丈夫です!
まずはメンバーのサポートをしながら業務を学び、会社にとってプラスになることを自ら考えて行動に移せる人材を育成したいと考えています。
DONUTS GROUPだからこそ実現できること
DONUTS GROUPは多角的に事業を展開しているので、特にエンターテイメントの領域においては充実したコンテンツ・サービスに柔軟度高く触れ、新しい発想を試しやすい環境が整っています。
他社との協業は制約がある中で取り組むことも多く、実現までに時間がかかることも少なくありません。一方で、DONUTS GROUPで完結できる取り組みは制約も少なく、スピーディーに形にできるのが大きなメリットです。スマートフォン向けリズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」の「EGOEGG」のリユニオンや関連プロモーションにおいても形にすること自体のハードルは低く、実行力ありきで実現できたと考えています。
兼務だからこそのメリットや、心がけていることはありますか?
私が携わっているどの事業も様々な課題を抱えています。その課題を他事業との連携で解決できることもあり、その答えに近いところで仕事に取り組めるのは兼務のメリットですね。もちろん、自分自身で答えにたどり着けないことも多くありますが、その相談相手が多いのも兼務だからこそではないでしょうか。
仕事を自分だけに溜め込まないよう、基本的な報告・連絡・相談を適宜行うことはいつも心がけています。的確な判断を求められることも多いので、自分の考えを前提としながらも悩んだらすぐに周囲に相談して、スピード感を持って判断できるようにしています。
またチームのメンバーには、私自身の仕事に臨む姿勢を、時間があれば常に言葉にして伝えています。仕事のスタンスを理解してもらうことで、仕事のやり取りもスムーズに進みますし、メンバーの考え方や姿勢をくみ取ることのできるコミュニケーションも心がけています。

ー今後の目標を教えてください
個人的にはまた新しい仕事に挑戦でき、声優業界という未経験の業界で新たな知見を得られたことは大きかったです。ミクチャで培ったチームマネジメントの経験を活かして、ぺたを盛り上げていける社員の育成に一層注力したいです。
代表に就任してちょうど1年が経ちますが、最初から順調に進むことは少ないので、軌道修正しながら取り組むとやはり時間がかかってしまい、まだ取り組み切れていないことも多くあります。今期は1年目にできなかったことを、一つずつ丁寧に改善を図っていきたいです。
また「声」の可能性を広げる新しい取り組みにも積極的に挑戦したいです。新たに立ち上げた声に特化したライブ配信事業を通じて、それぞれの声優の「声の個性」を押し上げたいですね。ぺたでは仕事につながる実力を養って活動の幅を広げられるよう、無償でレッスンを受けられる育成プログラムも用意しています。
新しい取り組みと従来の声優事業における取り組みの掛け合わせこそ、ぺたとして取り組む意義があると考え、これからも挑戦し続けます!
DONUTSの最新ニュースはこちら
https://www.donuts.ne.jp/news

