「自分の手腕にかかっている」という感覚にやりがいを感じる【マーケティング室 マーケティング職 インターン】

「プロフィール」
明治大学 情報コミュニケーション学部
担当部署/職種:マーケティング室/マーケティング職
入社年月:2022年3月

目次
  1. 「DONUTSのインターンとは」
  2. 「長期インターンって楽しいの?」
  3. 「DONUTSのマーケティング職」
  4. 「長期インターンって就活に活かせるの?」

「DONUTSのインターンとは」

DONUTSのインターンは、強いコミットが求められることやインターンの在籍数が多いことが特徴です。

インターンとして、多くのタスクをこなす中で、業務を通した周囲との強い関係を構築できています。事業部の垣根を超えた連携があり、他事業部や他職種の人と関わりながら仕事ができるのは楽しいです。

他事業部のインターンと仕事をすることは少ないですが、インターン交流会など、いろいろな大学、学年のインターンと交流できる機会も設けられています。

「長期インターンって楽しいの?」

長期インターンを楽しめるかどうかは、本人の考え方や取り組み方によって大きく異なると思います。

自分にも、仕事がルーティン化して、やりがいを見出せず、行きたくないと思うこともありました。でも、もっと自由に取り組んでもいいのだと気付いてからは、とても楽しくなりました。現在は自分がメインで使っているツールを通して、DONUTSに新しくできた事業部のマーケティング施策を担当しているのですが、自分の手腕にかかっている、というやりがいを感じています。

「DONUTSのマーケティング職」

一つ目の特徴としては、選考の難易度が高いので、ポテンシャルの高い人が多いです。

さらに、日々の業務で論理的思考力や話す力が培われるので、ともに働くインターンや社員のレベルが高く、学べることが多いです。

二つ目の特徴は、自由だということです。インターンでも社員同様に挑戦できますし、失敗しても咎められるようなことはありません。むしろ、次によりよい施策を打つための改善点をフィードバックしていただけるので、自分自身の成長につながります。

「長期インターンって就活に活かせるの?」

大学卒業後は、コンサルティングファームに就職するのですが、インターンを通して培った思考習慣が選考フローで非常に役に立ちました。

選考フローにおけるケース面接等では、論理的に構造立てて、端的に話す力が求められます。ミーティングでの社員への共有や、企画のプレゼンをする機会などを経て、論理的思考能力が身に付いたと感じます。

その他の記事はこちら

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用