新卒入社 社員に聞いてみた!就活生が本当に知りたいこと【2022年入社・ゲームエンジニア職(ゲーム事業部)】

2020年8月にインターンとして入社し、2022年4月から新卒社員として活躍しているT.O.さんにお話を伺いました。
ゲーム事業部エンジニアグループでエンジニア職として働く中で感じたことや、DONUTSでの業務内容についてご紹介します。

▼プロフィール
T.O.
デブレツェン大学 情報学部コンピュータサイエンス学科
担当部署/職種:ゲーム事業部エンジニアグループ/エンジニア
入社年月:2020年8月(2022年4月新卒入社)

目次
  1. DONUTSへの入社について
  2. 現在の働く環境について
  3. 今後のビジョンについて

DONUTSへの入社について

入社経緯を教えてください。

私は大学生の頃からインターンとしてDONUTSで働いていて、そのまま新卒選考を受け正社員として採用していただきました。

インターンを始めたきっかけは、当時からゲーム業界で働きたいという思いを持っていたことと、大学の単位取得のためにインターン経験が必要であったからです。長期インターンを募集しているゲーム会社を探し、DONUTSと縁があり入社しました。

現在の働く環境について

担当されている業務について教えてください。

インターンとして働いていた時はハイパーカジュアルゲームを作る部署に所属していましたが、現在は別の新規タイトルの開発に携わっています。

その中でもゲーム内のバトル要素……特に、バトル中にキャラクターを制御するためのAI部分のほとんどを担当しています。

この業務では、基本的にプランナーが作成した仕様書を元に開発を進めていきますが、新規タイトルの開発過程では、テストプレイをしているうちにあれもこれもとどんどん仕様が変わっていきます。ですので仕様書通りにきっちりコードを書くというよりは、今あるものを見て、都度相談したり改善したりしながらゲームを作り上げていくといった雰囲気です。

プランナーやデザイナーと双方向のコミュニケーションを取りながら作業を進めています。

1日のスケジュール

入社前のイメージと比べて、業務に対する印象は変わりましたか?

あまり大きなギャップは感じませんでした。

特にインターンとして最初に配属されたハイパーカジュアルゲームのチームでは、シンプルな作りのゲームを短いスパンで作っていくという特性上、一人で作業をすることがほとんどでした。ですので、家で趣味として何かを開発している時と近い感覚で取り組んでいたように思います。

ただ、現在の新規タイトル開発は大型プロジェクトですので関わる人数も多く、環境が大きく異なります。

プランナーが作成したしっかりとした仕様書があって、チームメンバーと相談して仕様書を何度も確認しながら多くの人と協力して作業を進めることが求められています。他のエンジニアが作成した基礎部分に乗せる形で開発するという経験も初めてで、とても新鮮です。

入社して学んだこと・感じたことを教えてください。

インターンとして入社して最初に思ったのは、「本当にこんなに仕事を任せてもらえるんだ」ということです。

ハイパーカジュアルゲームのチームではプランナーの考えた企画をゲーム化するにあたって、どのように開発していくか、細かい演出はどうするかなどを自分で考える必要がありました。インターンであっても指示待ちをするのではなく、積極的に誰かに相談したり提案したりアクションを起こすことが大事だということを学びましたし、その点で大きく成長できたと思います。

技術的にも、ハイパーカジュアルゲームでは起動から終了まで、現在の新規タイトルの開発ではインゲーム部分を全体的に、とゲーム開発の様々な部分に関わることができ、大きく成長していると思います。

仕事に対するモチベーションや、やりがいについて教えてください。

モチベーションの一つには、「業務にあたる上でより良いコードを書きたい」という思いがあります。コードの品質を高く保って、仕様変更を繰り返しても問題なく対応できるようなものにしたいです。

現在はコードレビューという、コードを見て修正点や改善点がないか確認する作業も担当しているので、その中で色々なアイデアを提案したり、新しい方法を試してみたりしています。

今後のビジョンについて

これから達成したい目標はありますか?

テックリードになることが目標です。
これからもっと多くの技術を学んで、面白いゲームを作る時に技術面でチームをサポートしていきたいと思っています。

DONUTS GAMESが「オリジナルゲームでNo.1を目指す」上で、技術面での向上も必要になってきます。

今は周りに自分より知識も経験もあるエンジニアの先輩方がいて、日々刺激を受けています。いずれはそういった方々と肩を並べられるようになりたいですし、それが面白いゲームを作るということにつながると考えています。

また、DONUTSでは経験年数に関わらず、裁量の大きな仕事を与えてもらえます。そのたびに、どうやって作るのがいいだろうと試行錯誤することはとても楽しいですし、成長にもつながっています。そういった機会を与えてくれるDONUTSは、エンジニアにとってとても良い環境だと感じています。

最後に、記事を読んでいる方に一言お願いします!

DONUTSはやりたいと思ったことを本当にやらせてもらえる環境です。
自分からどんどん提案して色々なことに挑戦したい!という方にぜひ来ていただきたいです。エントリーをお待ちしています!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用