社員のホンネ公開!DONUTS新卒入社社員アンケート

Wafflesの新卒カテゴリでは、新卒入社社員一人一人にフォーカスしたインタビュー記事を多数ご紹介しています。
そんな中で今回は一味違う視点からDONUTSのことをお伝えすべく、入社2年目~4年目の新卒入社社員30人を対象に社内アンケートを実施しました。

社内から見たDONUTSの印象や業務内容に対する満足度、社内の人間関係、私生活の過ごし方などなど……会社説明会や募集要項だけではわからない、社員のリアルな声をお届けします!

今回アンケートに協力してくれたのは、20卒〜22卒としてDONUTSに新卒入社した方のうち30名です。

バックグラウンドとなる職種ごとの学生時代の文理別と最終学歴は以下の通りです。
専門学校卒業生から博士号取得者まで、幅広いメンバーを対象としたアンケート結果となっています。

それでは、早速アンケート結果をご紹介します!

目次
  1. 仕事について
  2. 私生活について

仕事について

ずばり、DONUTSに入社して良かったと思いますか?

86%以上の方が「どちらかというと良かったと思う」「良かったと思う」を選択していました。その理由をアンケート結果からお伝えしていきます。

入社後、自分は成長したと思いますか?

新卒社員として入社してからちょうど1年〜3年が経ち、全員が自分の成長を強く実感しています。それぞれのポジションで活躍し経験を積み重ねてきたことはもちろん、「入社時に目標にしていたゲームディレクターに就くことができた!」と喜びの声を聞かせてくれた方もいらっしゃいました。

入社前後と今でDONUTSへの印象は変わりましたか?

最も多かったのは、「入社前から変わらない」という回答です。面接などの選考を通して、DONUTSの環境や雰囲気を入社前から十分に把握することができていたようです。また「良い方に変わった」と回答いただいた方からは、「思っていた以上に裁量が大きく、何にでも挑戦できる環境だった」という意見が多く寄せられました。

一方、「悪い方に変わった」を選択した方からは、企業規模と組織の急拡大に伴って業務上発生するオペレーション面の弱みや教育体制のさらなる整備などの懸念点が挙げられました。
DONUTSでは新卒研修の期間・内容を大きくブラッシュアップするなど、このような課題を速やかに解決するための取り組みを積極的に行っています。

現在の業務内容には満足していますか?

業務内容に関して「満足している」と回答した方は、「自分のやりたいことに挑戦できているから」という意見が大半を占めていました。
自分の好きなプロダクトに携わっている、難しい課題にも挑むことができる、それを通して多くのことを学べた……といった点が大きなモチベーションになっているようです。

社員との人間関係は良好ですか?

このアンケートでは、「人間関係に不満がある」という声は一切寄せられませんでした。
併せて実施した「どんな性格の人がDONUTSに多いと感じるか」という質問でも、「明るい」「積極的」「話しやすい」「向上心が強い」といったポジティブな特徴が見られました。

DONUTSの良いところ・もっと良くしたいところを教えてください。

DONUTSの「裁量の大きい環境や切磋琢磨し合うチームメンバー」に魅力を感じている方が多いことが改めてわかります。

また、改善点に関しては「こうだったらいいのに」という不満よりも、「自分がもっとDONUTSをよくしていきたい!」というポジティブで前向きな意見が多く寄せられました。DONUTSの社風や社員の雰囲気が反映された結果になったのではないでしょうか。

私生活について

理想のワークライフバランスを教えてください。

ワークライフバランスに対する考え方は、「どちらかというと仕事優先」の方と「公私共にバランス良く充実させたい」という方が8割以上を占めました。
仕事でも私生活でも、一生懸命に打ち込めることを持っている方が多いようです。

現在の住居形態を教えてください。

就職をきっかけに引越して一人暮らしを始めた方が多く、過半数を占める結果となりました。DONUTSの多くの社員が「住宅補助」や「引越手当」を活用し、それぞれのライフスタイルに合わせた暮らし方を選択しています。

DONUTSでは福利厚生のひとつとしてオフィスの近隣(2.5km圏内)に住む社員に毎月2万円の「住宅補助」が支給されます。今回のアンケート結果では一人暮らしをしている社員の約7割がこの制度を利用していました。
その他にも、入社時・在職中にオフィス近隣に転居する場合は10万円の「引越手当」が支給されます。就職を機に一人暮らしを始める新卒社員にはとても心強い制度です!

通勤手段と通勤時間(片道)を教えてください。

「一人暮らしの方(住宅補助を利用しオフィスの近くに住んでいる)は10〜30分の徒歩通勤」「それ以外は30〜60分の電車通勤が多数」という結果になりました。

DONUTSの本社オフィスは新宿駅から徒歩5分、新宿三丁目駅や代々木駅からも徒歩圏内という、とてもアクセスの良い場所に位置しています。

休日は何をして過ごすことが多いですか?(複数回答可)

インドア・アウトドアの違いはありますが、皆さん休日は自分の趣味やリフレッシュに充てているようでした。その詳細を以下の質問からうかがい知ることができます!

仕事・私生活問わず、いまのマイブームを教えてください。

この質問では、非常に多くのゲームやコンテンツの名前が上がりました。特にゲーム事業部の方は、話題のタイトルを自分でもいち早く楽しんでプレイしている印象を受けます。なかには仕事でゲームを作り、趣味でもゲームを作るという筋金入りのゲームエンジニアも…!

就活中の大学生に向けたメッセージをお願いします。

最後に、アンケートにご協力いただいた方から就活生に向けたアドバイスや応援メッセージをいただきました。キャリアプランや就活の進め方に対する考え方は人それぞれですが、是非参考にしてください!


DONUTSでは現在、2024年度の新卒選考を行なっています。

もしご興味をお持ちいただけましたら、ぜひこちらの新卒採用サイトから詳細をご確認ください。
あなたのエントリーをお待ちしています!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用