Donutsはこのたび、経済産業省主催プロジェクト「NEW NORMAL LAB渋谷」に参加しました。
新型コロナウイルス感染拡大によって生じた課題だけでなく、少子高齢化などの中長期的な社会課題の解決に資するスタートアップ企業の新技術や取り組みを広く周知し、「新常態=NEW NORMAL」の創造を後押しするこのプロジェクト。
政府、自治体、スタートアップ企業、大企業がまとまり、連携していく場になることも期待されています。
渋谷区に本社を構えるDonutsはこの趣旨に賛同し、動画配信アプリ「ミクチャ」を通じて昨年11月に立ち上げた全国のライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」で参画しました。
「NEW NORMAL LAB渋谷」のパネルディスカッション「『都市』『まち』のデジタルトランスフォーメーションによる“新常態”の創造」には、Donuts取締役・根岸心が登壇。本ディスカッションの模様は、日本経済新聞電子版「NEW NORMAL LAB」サイトにて公開中です。
「NEW NORMAL LAB」日経電子版サイト(3月10日公開):https://ps.nikkei.co.jp/newnormallab21/
併せて、2021年3月2日(火)に渋谷ヒカリエで開催された「NEW NORMAL LAB渋谷」技術紹介イベントにも出展しました。
イベントには西村経済再生担当大臣からコメントが寄せられた他、佐藤経済産業大臣政務官、長谷部渋谷区長も参加されました。
当日は渋谷駅周辺から地下鉄明治神宮前の地域で実証実験が実施されました。各会場では、AI、VR、IoT、ロボティクスなどを活用したスタートアップ企業の最新技術・ビジネスアイデアによるサービスやプロダクトが、働き方や子育て、買い物、エンターテイメントといった日常の中で、どのように課題を解決できるかを参画企業が紹介しました。
Donutsは「SHIBUYA FUKURAS」に設置された屋外デジタルサイネージで、昨年11月に立ち上げた全国のライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」の概要やオンラインライブ配信の様子を公開しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、全国のライブハウスやイベント関連企業、アーティストらが未だかつてない苦境に立たされている昨今の状況を受け、ライブ配信アプリ「ミクチャ」ではエンターテインメントの灯を絶やさないよう、2020年11月よりライブハウス支援プロジェクト『SAVE LIVEHOUSE PROJECT』を立ち上げました。ライブを自主運営されている全国のライブハウスを対象に、公演およびライブビューイングを実施した際に公演開催祝い金を支給すると共に、「ミクチャ」でのチケット売上の80%をライブハウスへと還元する取り組みで、開始当初より全国のライブハウスから200件近くのお問い合わせをいただくなど、大きな反響がありました。
Donutsではミクチャをはじめとする自社サービスを活用して、皆さまの「NEW NORMAL=新常態」の日常に、今まで以上の楽しみや喜びを添えることができるコミュニケーション・エンターテイメントの新たな価値創造に、今後も努めてまいります。
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