DONUTSの2021・Wantedlyストーリー人気ランキング
目次
  1. 2021年、ありがとうございました!
  2. 2021年 DONUTSストーリー人気ランキング
  3. 2022年もよろしくお願いします!

2021年、ありがとうございました!

DONUTSは本日2021年の仕事納めを迎えます。昨年以上に先の見通せない状況も長く続いた2021年ですが、6月に「Donuts」から「DONUTS」へロゴデザインを変更、そしてコーポレートサイトをリニューアルし、新しく大きな一歩を踏み出した年でもありました。

また、3月に女性ファッション誌「Ray」、5月にVRおよびバーチャルYouTuber研究所「Akilab(Akihabara Lab/アキラボ)」の事業授受、12月には女性ファッション誌「Zipper」の復刊を発表したほか、10月にはラジオ大阪を運営する大阪放送株式会社の筆頭株主となり、代表取締役の西村と執行役員の假屋が社外取締役に就任しました。数々の新規事業が走り出す中で、今年もたくさんの出会いがあり、たくさんの仲間が増えた飛躍と成長の一年となりました。

Wantedlyでは、2021年に入ってから34本のインタビューや記事をストーリーで書き綴ってきました。その殆どの記事がトレンドランキングの上位にランクインし、多くの方に読んでいただくことができました。また、このストーリーをきっかけにDONUTSを知ったという声や、DONUTSへの仲間入りを決めてくださったというお話を聞き、広報スタッフ一同、大変嬉しく思っています。

そこで今回は、今年公開したストーリーの中でも特に多くの「いいね」「シェア」「応募」を集めた記事を紹介しながら、DONUTSの2021年を振り返ってみたいと思います。

2021年 DONUTSストーリー人気ランキング

【第1位】

MS-DOS時代から最前線で活躍 日本一有名な会計ソフトのパイオニアの知られざるキャリアを徹底取材!【DONUTS根岸心×ジョブカンCTO エンジニア特別インタビュー連載 第1回】

最も多くの「シェア」を獲得し大きな反響があったのは、3回にわたって連載を行った、DONUTS共同創業者・根岸とジョブカン会計CTO(最高技術責任者)・藤原の対談シリーズでした。ストーリーでは若手社員の活躍をご紹介する記事も多い中、DONUTSのプロダクトを支えるベテランエンジニアの経験や考え方に、多くの方から共感いただいた結果となりました。

DONUTSは2021年6月にビスソフト株式会社を完全子会社化し「株式会社ジョブカン会計」として、ジョブカンシリーズ8サービス目となる「ジョブカン会計」を8月にリリースしました。「クラウド会計へ参入」と日本経済新聞にも記事掲載されるなど大きな反響をいただいたニュースです。

その開発を支えた藤原のエンジニア人生に迫った連載は社内外を問わず大きな注目を集めました。

【第2位】

DONUTS GAMESを「エンジニアの梁山泊」に!【ゲーム事業部 エンジニアグループリーダー インタビュー】

最も多くの方から「いいね」をいただいたのは、ゲーム事業部のエンジニアグループリーダーへのインタビューでした。このストーリーを読んで応募し、入社を決めたという嬉しい言葉も!

DONUTS GAMESでは、長期運用タイトルである「単車の虎」が10周年、「Tokyo 7th シスターズ」は7周年と、お祝いムードの漂う一年でもありました。また、プロジェクト「DRAGON」と「ユアマジェスティ」という二つの新規ゲーム情報も発表しましたので、関連記事や動画をご覧になった方がいらっしゃるかもしれません。
2022年は、ゲーム開発の裏側や新規プロジェクトについての最新インタビューもお届けできるよう企画していますのでご期待ください。

【第3位】

アメフトで培った勝利への執着!自分が一番成長できる会社を求めて【経営企画室 「美少女図鑑」営業担当 入社1年目インタビュー】

DONUTSの新卒社員はここ数年で増加しており、ストーリーでもたびたび新卒のインタビューをお届けしてきました。長期インターンからDONUTSで経験を積み、2021年卒として入社した新卒社員のバイタリティが感じられる記事は、いいね数はもちろん記事の閲覧数も多く、たくさんの人が注目してくださいました。

23年卒の早期選考も始まっていますので、就職活動中みなさんはぜひチェックしてみてくださいね。

★新卒採用のエントリーはこちら

【第4位】

ユーザーの満足度を支えるインフラ DONUTSの「信頼」を守る最後の砦【SRE室 インフラ担当 インタビュー】

第4位は、DONUTSのSRE室でゲームのパフォーマンス向上に貢献したするインフラエンジニアのインタビューです。大手メーカー出身という視点から、DONUTSのチャレンジングな姿勢や事業の多様性を実感をもって語ってくださいました。
同じSRE室の情報システム担当者にも同時期にインタビューを行ったのですが、お二人とも「DONUTSは何事にも挑戦させてもらえる環境だ」とおっしゃっていたのが印象的です。

【第5位】

最高のチームを目指して、マネジメントにも奮励努力【2020年度新入社員インタビュー第3弾!】

2020年卒の新卒社員の成長を追った対談インタビューシリーズは、毎回多くの方にご注目いただいています。3回目となった今年のインタビューでは、新卒2年目を迎えた二人がそれぞれ異なる新規事業を任され、奮闘する様子をお届けしました。

2022年もよろしくお願いします!

ストーリーの更新をスタートして1年8ヶ月が経ちましたが、インタビュー記事をきっかけに入社した方々が、現在は新しい事業や取り組みの中心となって頼もしく活躍してくださっています。来年はその様子もインタビュー記事などを通じてご紹介させていただく予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

DONUTSにとって、2021年は多くの新しい取り組みが始まった1年となりました。2022年も多くの事業の間でシナジーを生み出し、『PRODUCT FIRST』でさらなる価値を生み出してまいりますので、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えください!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用