【ジョブカン/ミクチャ事業部 Webエンジニア座談会】活気ある環境で学び続け、自身もサービスもアップデート!

ジョブカン事業部とミクチャ事業部でWebエンジニアとして活躍中の入社1年目のT.E.さん、入社2年目のA.Y.さん、入社3年目のN.O.さんの3人にインタビューしました。

■プロフィール
A.Y.(写真:右)
HAL 大阪高度情報処理学科 
担当部署/職種:ジョブカン事業部/エンジニア
入社年月:2020年4月

T.E.(写真:中央)
慶應義塾⼤学⼤学院理⼯学研究科
担当部署/職種:ジョブカン事業部/エンジニア
入社年月:2021年4月

N.O.(写真:左)
金沢大学大学院理工学域電子情報学類
担当部署/職種:ミクチャ事業部/エンジニア
入社年月:2019年4月

目次
  1. DONUTSへの入社について
  2. 現在の働く環境について
  3. 今の気持ちと今後のビジョンについて
  4. この記事を読んでいる方へ一言お願いします

DONUTSへの入社について

入社経緯を教えてください。

E
学部生の時に海外の長期インターンを探していた際、初めてDONUTSのことを知りました。その時は別の選択をしましたが、海外展開もしている面白い企業だという印象をそれ以来ずっと持っていました。
その後、改めて就活をするにあたりベンチャー企業を中心に検討しているなかで、DONUTSの社員インタビュー記事を読みました。若手社員が多く活気があることや、幅広い事業を行っていることが決め手となり、入社を決めました。
Y
私もインターンがきっかけでDONUTSを知りました。ライブ配信アプリ「ミクチャ」のサマーインターンに2週間参加して、その時に様々なことが経験できる環境だと実感しました。やはり決め手になったのは若手が活躍できる環境と、成長角度の大きさですね。
O
私は「ミクチャ」や「Tokyo 7th シスターズ」を通してDONUTSのことは就活前から知っていたのですが、当時は職種の異なる大手企業を受けていました。でも自分の中に何かが違うという思いもありました。
そんな中でエントリーしていたDONUTSでは、選考を受ける中で自由度の高さと裁量の大きさを知り、とても良い印象を受けました。何より、働いている人が楽しそう!と感じたことが一番の決め手でした。

現在の働く環境について

所属プロジェクトと、業務内容について教えてください。

E
ジョブカン事業部で、ジョブカン全8サービスのうちの1つを担当しています。基本的には機能実装のためのコードを書いていますが、お客様からの問い合わせへの対応も多く、その際にログやデータベースの調査などもしています。
コーディングだけでなく様々な業務を任せていただけるので、幅広い経験を積めて楽しいです。
Y
同じくジョブカン事業部ですが、Eさんとは異なるサービスを担当しています。
私の担当するサービスはジョブカンシリーズの中でも初期にリリースされたサービスで、今は随所のアップデートを行うためにシステムの設計や実装を行っています。
人数の多いチームということもあり、開発業務に専念できているように感じますね。
O
私はミクチャ事業部でiOSアプリの開発を担当しています。
新規開発やバグ修正など、iOSに関する全てをチーム全体で取り扱っています。また、CSでは対応しきれない問い合わせへの対応など、開発以外でもエンジニアの知識が必要な場面が多くあります。

配属は、どのような流れで決まったのでしょうか?

E
元々Webサービスに携わりたいという思いがあり、選考時からジョブカン事業部を希望していました。
その意向を汲んでいただけたのだと思います。
事業部の中での所属チームは、研修期間に自分の適性を見た上でマッチする場所を決めていただきました。
Y
私は今の事業部に配属の希望を出したわけではないのですが、結果としてやりたいことができる環境に配属されたと思います。
現在はシステムに使用しているコードを最新のものに更新しているのですが、それを私主導で進めさせていただいています。新しいものを使ってみたり、古いものを一新していく作業はとても楽しいです!
O
私の場合も、もともと配属に関する強い希望があったわけではありません。
そんな中配属されたミクチャ事業部で「サーバーかiOSどちらかを担当してみたい」と上司に伝えたところ、それなら両方やってみよう!と提案され、入社してすぐの期間にどちらの業務も経験しました。
その中でiOSに関する業務が面白いと感じたため自ら希望し、そちらを担当させていただくことになりました。

皆さん異なるチームに所属されていますが、それぞれの特徴などがあれば教えてください。

E
少数精鋭で黙々と業務に取り組むことが多いですが、スクラム開発をしていて2週間ごとに大きいミーティングがあったり、比較的新しくできたサービスなので機能開発も多く、面白いです。
Y
Eさんとは対照的に、私のチームは正社員以外にもインターンや業務委託の方も在籍しており、社内でも比較的人数が多い方かと思います。
O
ジョブカン事業部のようにいくつものサービスがあるわけではないのですが、ミクチャを提供するプラットフォームごとにチームが分かれています。それぞれが連携してひとつのサービスを作り上げていますね。

同期との交流はありますか?

O
同じ事業部に配属された同期がいないので、日常的なつながりはそれほどありません。ただ、人数の多いゲーム事業部の同期は特に仲が良く、今でも横の団結力がとても強いように思います。
E
私も所属が違うこともあり、たまにランチに行くくらいでそこまで同期と話す機会が多いわけではありません。
ただ、エンジニア職の同期とはTech Talkという社内のイベントで技術面の情報交換をすることがよくあります。
Y
20年入社社員の連絡用チャットグループがあるので、私は時々そこで交流しています。
他にもジョブカン事業部には「輪読会」という課題図書を共有するイベントがあるので、その際に話をする人が多いかもしれません。

入社後に気づいた魅力や、イメージとのギャップはありますか?

O
個人的には私服で勤務できるのが良いなと思っています。周りがスーツで働いている中、自分は好きな服で出社できて気分も楽です。
E
入社前はもっとハードワークな人が多くて慌ただしい感じかと思っていたのですが、意外にも雰囲気は落ち着いていて、想像していたほど納期に追われるようなこともありません。
O
私のチームでも上司から納期を迫られるというより、一緒に状況をすり合わせながらペースを調整して作業を行っています。
仕事量は決して少なくないのですが、toCのサービスなので自分たちでしっかり作り込んでから機能をリリースすることができる、という面が大きいのかもしれません。
Y
仕事量は確かに多いですね……!でも、一般的な新卒では経験できないような案件も1年目から時間をかけて積極的に取り組ませていただいたことで、急成長することができたと思っています。

今の気持ちと今後のビジョンについて

業務の中でのやりがいを教えてください。

E
入社してまだ1年も経っていないので、やりがいというよりもただ毎日がむしゃらに走っている感覚です。
O
私も仕事ができるようになるまでは、ただ毎日がむしゃらにやることにやりがいを感じていましたね。
そこから、できなかったことがどんどん身についていく感覚を覚えて、今は自分の開発したサービスのレビューなどでフィードバックを得られることがやりがいのひとつになっています。
Y
私はシステムを一新するという明確な目標に向かって行動できていることにやりがいを感じています。システムを最適化していくことはもちろんですが、ニーズに応えられる今の環境が気に入っています。

今後の目標はありますか?

E
今よりもさらに大きな機能開発や仕様作成に携わってみたいと思っています。今はリーダーの方が決めてくださった方針に沿って開発を進めているので、自分も仕様作成の段階から貢献できるようになりたいです。
Y
担当しているプロダクトをより良いサービスにしていきたいです。
システムの古い部分を一掃しようという動きが加速しているので、しっかりと対応したいですね。
O
私はチームの上司をとても尊敬しています。今は後ろをついていく立場ですが、いつかはその上司のようにプロジェクトの先頭に立てる存在になりたいと思っています。

DONUTSについて感じることや思うことはありますか?

E
とにかく先輩方が優しいです。初歩的な質問を何度もしても、全く嫌な顔をせずに根気強く教えていただきました。
Y
本当にそう思います。どこのチームでも人間関係のネガティブな話は聞きませんね。
O
先輩後輩の壁がないというか、年齢の隔たりは感じません。ちょっと食事に誘ったり、些細な質問もしやすい環境なのはDONUTSの良いところだと思います。

この記事を読んでいる方へ一言お願いします

O
DONUTSは他の会社と比べても、ダントツで成長できる環境です!
入社後すぐに実務に携わることができるので、チャレンジできる範囲がとても広く、多くの経験と知識を身に付けることができますよね。
Y
はい、私も経験を積めるという点は大きな魅力だと思います。
エンジニアとしてコードも書きたいし設計もしたい、なんでもやりたい!という方には特にいい環境ではないでしょうか。もちろん自分から勉強し続けようという意欲は必要ですが、それができる人ならDONUTSはとてもマッチする会社だと思います。
E
私も二人と同じなんですが、何にでも挑戦できる環境があるという点が良いですね。
バックエンドとフロントエンドはもちろん、インフラも頻繁に触りますが、これらを全部経験できる会社はあまり無いんじゃないんでしょうか?色々なことをやってみたいという方はぜひDONUTSに来ていただきたいです!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用