アルバイトから正社員へ 社内システムの枢要を担うエキスパート【SRE室 情報システム担当者 インタビュー】

名前:N.H
部署/職種:SRE室 情報システム担当
入社年月:2016年4月

目次
  1. Donuts歴11年以上!アルバイトから、正社員へ
  2. 社内システムの要
  3. ルールの中での自由度は最大限!
  4. おいしいものと読書で、オンとオフを切り替え
  5. 急成長するDonutsの社内システムを、ともに支える仲間を募集中!

Donuts歴11年以上!アルバイトから、正社員へ

2009年の冬に、友人の誘いで「ハウコレ」の前身にあたるサービスのマニュアル作成のアルバイトをしたのが、当時高田馬場のマンションの一室にあったDonutsのオフィスでした。
当初は3日間の短期アルバイト契約だったのですが、共同創業者の根岸から声をかけられてアルバイトを継続することになり、受託事業の携帯ECサイトの運営や当時ハウツー情報サイトだった「ハウコレ」のライティング、ゲーム事業部のCSなどを担当しました。

大学は中退したのですが、情報処理・画像処理系の学部で勉強していたので、その知見やスキルを代表取締役の西村と根岸に評価されて、2016年に正社員としてDonutsに入社しました。入社後は、当時アルバイトしかいなかった情報システム部門の担当になりました。

社内システムの要

業務量として一番多いのは、入社・退社に伴う個人PCの管理やキッティングですね。従って、月末・月初や年度末・年度始めはどうしても多忙になります。2年前の年度替わりの頃には、人手不足の中、必死で業務をこなしたちょっと苦い経験もありますが…。

SRE室の業務としてメインとなるのは、社内全体で使用するライセンス等の管理・契約や
新オフィス開設時のインターネット関連の契約、備品購入や現場での業者との打ち合わせなどです。会社の規模が拡大し続けているので、まさに猫の手も借りたい状況ですね。

新オフィスが問題なく稼働し始めたり、入社した社員がスムーズにPCを使い始められると、達成感を感じます。また、社内から毎日多数の問い合わせが寄せられるので、会社全体で効率よく仕事ができるよう、常に優先順位を的確に判断し、緊急性の高い案件から順次対応しています。

ルールの中での自由度は最大限!

アルバイト時代から数えて11年以上Donutsにいますが、「ジョブカン勤怠管理」「単車の虎」と立て続けにヒットを生み出した頃から急成長を遂げていくDonutsと共に、自分自身も成長できているといつも感じています。Donutsの魅力の一つは、決められたルールの中であれば、働き方や仕事の進め方などの自由度がとても高いところだと思います。

おいしいものと読書で、オンとオフを切り替え

仕事が休みの日は「暴飲暴食」しています!!(笑)お酒はほとんど飲まないので、とにかくおいしいものを食べる、これに尽きますね。読書も大好きで、ライトノベルからドキュメンタリーまで、ジャンルは問わず貪るように読んでいます。

急成長するDonutsの社内システムを、ともに支える仲間を募集中!

アルバイトや派遣社員も所属していますが、SRE室には正社員や契約社員以外には取り扱えない情報も多くありますので、正社員・契約社員として一緒に働ける人を必要としています。
誰かが休んでも業務に支障のないチーム作るためにも、SRE室の業務全般をお任せ出来る方と一緒に働きたいです。知識やスキルがある方であればもちろん嬉しいですが、ソフト・ハード両面で興味を持って、コスト管理の意識も忘れずに、前向きに仕事と向き合ってくださる方をお待ちしています。
急成長するDonutsの社内システムの中心的な役割を担っていますので、とても面白く、やりがいがあります!やる気があれば、どんなことにも挑戦できますよ。

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用