【新卒入社 社員に聞いてみた!就活生が本当に知りたいこと】 #07[ビジネス職]


フリーペーパー「美少女図鑑」の営業として活躍中の入社1年目のM.K.さんに、就活生の目線でインタビューしました。 

■プロフィール
M.K.
関西大学
入社年月 2020年4月
担当部署|職種:美少女図鑑|営業 

目次
  1. 美少女図鑑とは
  2. 就職活動の軸とDonutsへの入社理由を教えてください
  3. 入社1年目の業務内容を教えてください
  4. Donutsではどんなスキルが身につきましたか?
  5. Donutsでどんなことに挑戦していきたいですか?
  6. 年齢に関係なく実力があれば、様々なことに挑戦できるというのは本当ですか?
  7. どんな人と働きたいですか?
  8. 就活生へのアドバイスをお願いします

美少女図鑑とは

「美少女図鑑」は、“街に美少女を増やそう”というコンセプトのもと、全国各地にいる美少女を被写体として2002年に創刊したフリーペーパーです。フリーペーパー・SNS・ライブ配信といった多岐にわたる媒体を駆使し、過去には二階堂ふみ、山本舞香、馬場ふみか、桜井日奈子といった女優やタレントが誌面を彩ってきたことで知られています。
「美少女図鑑」のライセンス提供事業を展開していた株式会社テクスファームファウンデーションは2020年3月、株式会社Donutsと資本業務提携を締結しています。

就職活動の軸とDonutsへの入社理由を教えてください

就活の軸として、「人」と「仕事の評価方法」の2点を重視して就職活動をしていました。
「人」という点では、自分より優秀であったり、自分より成果を残せる人と一緒に仕事をすることで、いい刺激を受けて高め合いたいという思いがありました。
Donutsには個性豊かな方が多く、実際に入社後も関わった多くの方は個性的で実績のある方ばかりでした。
また、「仕事の評価方法」という点では、自分の成果を正しく評価してもらえないと意味がないと思っていたので、しっかりと評価してくれる会社がいいと考えていました。

入社1年目の業務内容を教えてください

営業面では、上期はライセンス営業を行い、下期は協賛営業などをしていました。「美少女図鑑」は47都道府県のサブスクのサービスなのですが、利用者の売上を上げるために、1社ごとに施策を考えて提案したり、モデルの獲得からカスタマーサクセスまで全てを行います。「美少女図鑑AWARD2021」というオーディションも実施しました。関西では京セラドーム、九州ではPayPayドームを借りて「美少女図鑑」のオーディションを実施しましたが、設営から審査までその全てに携わりました。

Donutsではどんなスキルが身につきましたか?

「美少女図鑑」では、契約書作成など営業面以外の面も担当しています。そのため営業職でありながら、バックオフィスのスキルも習得できたと思います。

Donutsでどんなことに挑戦していきたいですか?

今担当していることのスケールを2倍、3倍と大きくしていきたいです。

年齢に関係なく実力があれば、様々なことに挑戦できるというのは本当ですか?

主体性を持って取り組めばなんでもできる会社だと思います。Donutsで「これやっていいですか?」と聞いて、基本的に「ダメ」と言われることはないと思います。ですが、自分から何も言わなければ、何も始まらない会社です。仕事が降ってくるのを待つのではなく、自分で取りに行く意欲が大切です。

どんな人と働きたいですか?

目標などに対して執着してできる人と仕事がしたいですね。チームの中で士気に差があるとうまくいかないと思うので、目標達成への執着を持つことができる人と一緒に働きたいです。

就活生へのアドバイスをお願いします

就職活動期間中は、一つでも多くの会社を見た方がいいと思います。たくさんの選択肢を持ち、自分の知見を広げて、自分にとっての「最適」を決めていくことが大切だと思います。


M・Kさん、ありがとうございました!

新入社員のうちから責任ある仕事を多く経験し、幅広く通用するスキルを身につけたい方のご応募をお待ちしております!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用