【新卒入社 社員に聞いてみた!就活生が本当に知りたいこと】#06[企画・PM職]


50社以上の企業を受け、Donutsに新卒入社された入社3年目のK・MさんにDonutsの魅力を教えていただきました。

■プロフィール
K・M
東京大学経済学部
入社年月 2018年4月
担当部署|職種:ジョブカン|企画・PM

目次
  1. どんな就活をしていましたか?
  2. Donutsへの入社の決め手を教えてください
  3. 現在の業務内容について教えてください
  4. Donutsの社風について教えてください
  5. どんな時にやりがいを感じますか?
  6. 入社してどんなことが成長しましたか?
  7. 入社前後のギャップについて教えてください
  8. Donutsの新入社員に求められる資質は何だと思いますか?

どんな就活をしていましたか?

自分の周りは外資系コンサルティング会社、外資系銀行志望の就活生が多かったので、大学3年生の夏まではずっとその業界や企業を意識していました。
いくつかの企業でインターンを経験したことをきっかけに、「プロダクトやサービスを作ることの面白さ」に気付き、IT系の企業に注目し始めました。IT系の企業は本当に幅広く、10人程度のスタートアップ企業から、大手のIT企業まで50社はエントリーしました。就職活動そのものは好きだったので、暇さえあれば就活をしていました(笑)

Donutsへの入社の決め手を教えてください

多くの企業の面接を受ける中で、複数の事業領域で展開している企業の方が体力があるのではと思ったからです。このコロナ禍で苦境に面している業界も多いと思うのですが、複数の事業があればリスクヘッジになるのではないかと考えていました。しかし、一方で組織が大きすぎると自分の裁量や範囲が狭くなってしまう可能性も懸念していたところで、Donutsと出会いました。Donuts以外で複数領域で事業を展開し、サービスを成功させている同規模の会社は他にほとんどなく、それ以降はDonuts一筋でしたね。

現在の業務内容について教えてください

ジョブカン労務管理とジョブカン給与計算のプロダクト企画職として、プロダクトに関わる幅広い業務を担当しています。
具体的には、開発のディレクションから新機能の仕様の作成の他、リリース前の検証作業や営業同行などもしています。

Donutsの社風について教えてください

チームの中では比較的若いほうですが、基本的に私に対して「これについてどう思いますか?」と同じ目線で相談してくれます。年齢やキャリアによる裁量や決定権の違いは一切なく、意思決定も平等にみんなで意見を出し合いながらしようという社風があります。

どんな時にやりがいを感じますか?

日々やりがいを感じています。自分が企画したものが、そのまま形になるというのは企画職の醍醐味だと思います。そして自信を持って世の中に送り出したものに対して、ユーザーから反響が来るというのもすごく楽しいですね。ユーザーのフィードバックはなかなか感じにくいものでもありますが、コミュニケーションの取りやすい規模感の事業部で、CSや営業とのやり取りの中で実感できるのは、Donutsのいいところですね。

入社してどんなことが成長しましたか?

「チームとして働く」ということですね。これまでは個人的なスキルアップや、資格取得などを重視していたのですが、個人の力では限界があります。企画職の仕事には開発と営業とCSを繋ぐハブのような役割があるのですが、その立ち位置になって初めて各職種を繋いでチームとして機能することの必要性と重要性を感じました。

入社前後のギャップについて教えてください

新卒でも裁量を十分に与えてもらえるので、やれる内容がとても広く、何をやっても良いところです。1年目は任せられた仕事をしていることが比較的多かったのですが、「自分で提案して、なんでもやっていいんだな」と気付いてからは、大学時代に座学で学んだことの実践に挑戦しています。そういった部分も許容してもらえるのは、いい環境ですよね。会社に雇用されている以上、上司の意向をふまえていち社員として仕事をするものだと思っていましたが、自発的に動き、自分で結果を残すことを許容されるというのは、いい意味で意外でしたね。

Donutsの新入社員に求められる資質は何だと思いますか?

自分で積極的に行動できる人だと思います。いま私がいる部署もですが、「誰の担当でもないやるべき業務」がとても多いです。そういった業務を見て見ぬふりせず、「誰もやらないなら自分がやろう」と率先して行動できる人の方が、Donutsでは活躍できると思います。


K・Mさんありがとうございました!

Donutsには主体的に行動したい人、率先して新しいことをやってみたい人の挑戦を見守り、サポートするための環境があります。優れたプロダクトを生み出し、世界にインパクトを与えたい人の応募をお待ちしています!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用