進化し続ける電子カルテ『CLIUS(クリアス)』元医療事務のCSが語る、その魅力とは【医療事業部 カスタマーサポート インタビュー】

■E.I.プロフィール
部署/職種:医療事業部/カスタマーサポート
入社年月:2019年6月

目次
  1. 医療事務からアパレル業界の経験も
  2. CLIUS(クリアス)の使いやすさに感激して
  3. 業務は契約クリニックのお問合せ対応
  4. 入社時には1人だったカスタマーサポート
  5. CLIUS(クリアス)の魅力
  6. 納得がいくまで話し合える環境
  7. 契約件数急増中!
  8. 医療業界の知識がない方でも

医療事務からアパレル業界の経験も

学生時代から医療系の仕事への関心が強く、事務作業が得意だったこともあり、医療系専門学校を卒業後、大学病院の外来や総合受付で医療事務として3年間勤務しました。その後、若いうちに経験しておいたほうがいいと考えて、以前から興味のあったアパレル企業への転職を決意し、レディースシューズの営業として4年間勤務しました。Donutsには2019年6月に入社しました。

CLIUS(クリアス)の使いやすさに感激して

アパレル企業に勤務していた当時、30歳を目前に挑戦してみたいことは全てやり尽くした達成感がありました。でも、いわゆる一般的なオフィスでのデスクワークは経験がなかったので、やってみたいなと。自分の過去の経験や興味を活かせる仕事を探していた時に「電子カルテ」のキーワードからDonutsを知りました。医療系のサービスに特化する企業が多い中で、ゲームなど幅広く事業展開をしているDonutsはとても珍しく、興味を持ちました。そしてCLIUSのHPを見た際に、医療事務の経験からその使いやすさを実感し、今度は製品側から医療の仕事に携わろうとDonutsに転職しました。

業務は契約クリニックのお問合せ対応

CLIUSをご契約いただいているクリニックからのお問い合わせ対応がメインです。9時~12時,13時~18時が電話対応時間ですが、時間外や緊急時のお問い合わせにも対応できる体制を整えています。電話でお答えしたり、リモートでパソコン画面を共有しての操作説明を行う他、開業前のクリニックへお伺いしてCLIUSの操作指導なども行います。ちなみに私は眼科での経験が一番長く、チーム内にも眼科での経験がある人がいないので、得意分野です!

入社時には1人だったカスタマーサポート

私が入社した当時はカスタマーサポートは1名しかおらず、営業も含めてみんなでなんでもやる!といった状況でしたが、現在ではカスタマーサポートの人員は8名に増えました。しかし、その頃に比べるとお問い合わせの内容も高度になり、お問い合わせの数も増加していて、日々対応に追われています。その一方で、CLIUSを導入して間もないクリニックの方に自分の名前を覚えていただけたり、開院後に患者様が増えて軌道に乗ってきているとうかがうと嬉しいですね。クリニックの皆様とともに、日々成長させていただいているなぁと思います。

CLIUS(クリアス)の魅力

予想以上にクリニックからの要望が多いですね。全ての要望を反映するのは難しいので、代替案を提案することもありますが、現場からの意見を最優先に、要望のあった改善点や機能の実装について、定例ミーティングで確実にディレクターに伝えることが私たちの重要な役割だと考えています。現場の要望が通りやすい電子カルテだという評価もいただいているので、引き続き努力していきたいです。

CLIUSは競合他社に比べるとカルテの見た目がとてもシンプルです。特に調べたものがランキング化される自動学習機能は特徴的で、現場からもご好評をいただいています。

納得がいくまで話し合える環境

常に緊張感があり、コミュニケーションがとりにくい医療事務の勤務環境に比べると、Donutsは皆さん穏やかで、いい意味で上下関係もなくコミュニケーションがとりやすいです。お互いに尊重し合い、職種を超えて納得いくまで徹底的に話し合えるので、トラブルの解決も早く、ストレスを感じることもありません。チーム内の関係もとても良好で、楽しく働いています!

契約件数急増中!

営業の方が頑張ってくださったのもあり、1年で契約件数は3倍に増えました。でも契約数が増えるにつれて、問い合わせの量や内容もレベルが上がり、毎日違う問い合わせが入ってきます。医療業界は2年ごとにルールが改正されるので、メンバー全員が同じレベルの対応をできるよう積極的にスキルアップを図り、クリニックの方により満足していただきたいです。

医療業界の知識がない方でも

医療業界の知識や経験のある人は、即戦力としてもちろん大歓迎です!でも、カスタマーサービスは電話対応をして終わりではありません。現場とのコミュニケーションを通じて、一緒にいい製品を作っていこうという意識のある方や、医療業界をITを通じてより発展させたいと思っている方は、モチベーションも維持できて働きやすいのではないでしょうか。

カスタマーサポートの経験が全くない方は難しいかもしれませんが、CLIUSの操作は比較的簡単なので、電子カルテの取り扱い経験や医療業界でのノウハウがなくても、入社後にCLIUSを理解してもらえれば問題ありません。ご応募をお待ちしております!

採用情報はこちら

  • キャリア採用
  • 新卒採用